錦です。
大阪メトロ御堂筋線の江坂駅より北側の北大阪急行線を運行する北大阪急行電鉄が、2020年開通予定の延伸部の駅名を決定したことを発表しました。
北大阪急行線
北大阪急行は、江坂駅から千里中央駅までの線路で、大阪万博が開催されるのに合わせ開業しました。現在、万博に大阪中心部からアクセスする方法のひとつであり、特にもうひとつの阪急千里線が最長で天下茶屋駅までしか行かないところ、北大阪急行は大阪メトロ御堂筋線に乗り入れているため、最長なかもず駅まで行けます。つまり、今回開通部が開通すると堺市と箕面市が1本で繋がることになります。
なお、現在は、堺市(北区)大阪市(住吉区 阿倍野区 西成区 浪速区 中央区 北区 淀川区)吹田市 豊中市を通っています。
延伸部
延伸部は、千里中央駅より国道423号 新御堂筋と並行して走行します。延伸部の長さは2.5kmで、この延長でQ’s MALL箕面とのアクセスが格段に良くなります。
中津駅よりやや北部から千里中央駅の寸前まで地上部を走行しますが、延長部は新御堂筋のバイパス部分(普通のビルなどより5~6m低くなっている)と同じ高さを走行します。
私的に少し嬉しい
私は、結構箕面方面へいくんです。なぜかと言うと 「PC DEPOT」や「パソコン工房」があるから。今回の開通はこれらの店と大阪を繋ぐすごいネットワークになりうると思いますね。