錦です。
Samsungは、CES 2019で発表した折りたたみスマホGalaxy Foldを9月に発売することを発表しました。
問題は解決か?
もともと、Galaxy Foldは、4月に発売される予定でしたが、レビュワーに配布された「評価機」において、画面が半分以上映らないという問題が多発していました。これに対し、Samsungは、本来の発売予定出会った4月末を、未定に延長していました。
Samsungは、発生していた問題を解決するため、設計を改良し、正常に動作することを確認するための厳正のテストを行ったとしています。
改善点は以下の通り
- Infinity Flex Displayの保護レイヤーはベゼルを超えるように設計され、ディスプレイの一部であり剥がすことを意図していないことを明確にした
- 折畳構造を維持しながら、本体を外部の粒子から保護するために補強
- 具体的には、ヒンジの上下部分は新しく追加された保護キャップで強化
- ディスプレイの保護を強化するために、Infinity Flex Displayの下に追加の金属層を追加
- 「Galaxy Fold」のヒンジと本体の間のスペースが縮小
そもそも、この問題の発生した理由は、折り畳めるために搭載された、曲げられるディスプレイが保護フィルムに見えて、そのディスプレイを無理やり剥がそうとして発生したとされています。
また、それに並行して、Samsungは「Galaxy Fold」の対応アプリやサービスを増やすなど、ユーザー体験の向上に務めていることを報告しています。
9月に発売
Samsungは、問題の解決し、発売の準備ができているとして、9月に発売することを発表しました。価格・その他仕様については以前の記事をご覧ください。
なお、初回発売国は米国を含む一部地域とされており、それに日本は含まれていません。
Galaxy Fold Ready for Launch starting from September - Samsung US Newsroom