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Intel、Xe2 GPUを採用した「Arc B」シリーズを発表!

3行まとめ

Intelは、Xe 2アーキテクチャを採用したゲーミングGPU「Intel Arc B」シリーズを発表しました。

Battlemage

Intelの製品名は世代ごとにA→B→Cとアルファベットごとに進んでいきますが、今回は2世代目ということでB。Battlemageとなります。アーキテクチャはLunar Lakeに先行して搭載されてるXe2 GPUです。

Xe2では、レイテンシやストールの削減、最適化、オーバーヘッドの低減などが行われています。コアではSIMD16に対応しています。

Vector Engineは16レーンと32レーンのSIMD命令にネイティブ対応するALUを搭載。 更にINT2・INT4・INT8・FP16・Bfloat 16・Tfloat 32などの低精度フォーマットにも対応します。

XeSSはXeSS 2になり、XeSS Super Resolution(XeSS-SR)、XeSS Frame Generation(XeSS-FG)、Xe Low Latency(XeSS-LL)という3つの技術が中心となっています。XeSRはAIベースのアップスケーリング技術ですが、これにAIベースのフレーム補間であるXeSS-FGと、レンダリングパイプラインのレイテンシを削減するXeSS-LLが組み合わさって、フレームレート向上を図ります。フレームレート向上技術は、超解像度にフレーム補間を組み合わせるのがメジャーになりつつありますね。

これらの機能はゲーム側での対応が必要となりますが、レイテンシの削減についてはゲーム側の対応が不要な「Driver Low Latency Mode」が用意されています。

これらのAI機能を動かす、Xe Matrix Extension(XMX)も強化されており、GeForce RTX 4060並のAI性能を有するとしています。さらに、生成AIの統合ソフトウェアとして「AI PLAYGROUND 2.0」を提供し、画像生成、アップスケーリング、AIチャットなどが行えるとしています。

レイトレーシングについても強化されており、第2世代のレイトレーシングエンジンを搭載しています。

GPUの規模については、引き続き4基のXe-Coreと4基のレイトレーシングエンジンを搭載するレンダラースライスごとに行われ、今回発表された「Arc B570」「Arc B580」に搭載されているBGM-G21の場合は5基のレンダラースライスで構成されています。

GPUはTSMC N5プロセスで製造されます。

発表された構成

発表された製品は「Arc B580」と「Arc B570」の2機種です。ともにミドルレンジグレードとなっています。

B580 B570
Xe コア 20 18
GPUコア 2560 2304
XMXコア 160 144
レイトレーシングユニット 20 18
ベースクロック 2670 MHz 2500 MHz
ブーストクロック 2850 MHz 2750 MHz
メモリ 12GB 10GB
メモリ帯域 456 GB/s 380 GB/s
メモリバス幅 192-bit 160-bit
メモリ速度 19 Gbps 19 Gbps

B580は14.6 TFLOPSのFP32性能と233 TOPSのINT8性能、B570は12.7 TFLOPSのFP32性能と203 TOPSのINT8性能を有しています。

接続は、PCIe 4.0 x8。

価格は、B580が249ドル、B570が219ドルで、おそらくRTX 4060より安価に提供されることになります。性能面と価格面から見るとかなりコスパがいいGPUであると言えます。