Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

昨日から今日にかけてiPhone 13シリーズが復元できない問題が発生していた模様 ~ なぜかiPhone 13シリーズのみiOS 15のSHSHの発行が一時停止・現在は解決済み

f:id:doskokimeil127-dosd:20210915035321p:plain

錦です。

Tools 4 Hackによると、昨日から今日にかけてOS 15.0のSHSHがiPhone 13シリーズのみiOS 15.0のSHSHの発行が一時停止し、復元できない問題が発せしていたことがわかりました。

SHSH

SHSHとは、Appleが提供しているiOSをアップデートするために必要な「許可証」のようなもので、基本的にダウングレードを防止する目的で導入されているであろう機能です。iPhoneiPadは、iOSをアップデート・復元するときにAppleに対してSHSHの発行を求めて発行されればアップデートを行うというシステムになっています。

一時停止

Tools 4 Hackによると、確認できる範囲で昨日の夜ごろからiPhone 13シリーズ向けのiOS 15.0のSHSHの発行が一時停止していたとのことで、現在はすでに復活していますが、一時的にiPhone 13シリーズがiOS 15を復元できない問題が発生していた模様。

特に、iPhone 13シリーズについてはiOS 15.0が唯一の正式なバージョンであり、復元が全くできない状態に陥っていたようです。

現在はすでに復旧済み

現在は、再度SHSHの発行が開始しており、問題は解決しているとのことです。

関連リンク