Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows10が不具合出して挙げ句の果てにOS再インストールまでしなければならなくなったお話

錦です。 私が使用しているパソコン。デスクトップはメイン機 サブ機そして、サブ機Macがあります。 基本的にはメイン機が主力なのですが、サブ機を元から使っていたというのもあって、Officeだとかのライセンスがサブ機にあるんですね。今回はそのサブ機の…

HomePod 技適マークを取得 早ければWWDCででも発表か

錦です。ニコニコ超会議1日目お疲れ様です。 AppleがWWDC17で発表し、今年に一部の国で発売されたスマートスピーカー「HomePod」は、日本では発売されていません。しかし、今になって2月6日に技適マークを取得していたことが分かりました。 技適マーク 日本…

古い端末ではYahooのサービスが6月から利用不可に

錦です。 Yahoo!Japanは、6月1日からTLS1.0-1.1のサポートを順次終了していくことを発表しました。これにより、TLS1.2に対応していないOS,ブラウザ,端末ではYahoo!Japanの機能が利用できなくなります。 利用できなくなるもの 6/30までには以下のサービスが利…

AirMac 生産終了へ

錦です。 MacRumorsはAppleがAirMacシリーズの生産を終了し、在庫限りで販売を終了すると報道しています。 Apple Officially Discontinues AirPort Wireless Router Lineup [Updated] - Mac Rumors AirMacは1999年に発表され、最新モデルは2013年のものでし…

Windows10AprilUpdate 4月30日より提供開始 正式発表

錦です。 Microsoftは、Windows10 次期大型アップデートの「AprilUpdate(Redstone4)」を4月30日(日本時間5月1日)にリリースすると発表しました。 Windows 10 April 2018 Update を発表 - Windows Blog for JapanWindows Blog for Japan すでにWindows10…

MicrosoftStoreでiTunes配信開始 Win10Sでも利用可能に

錦です。 Appleは、WindowsMicrosoftStore向けにiTunesをリリースしました。 機能などはオリジナルと変わりなく、違う点はWindows10Sでも利用可能になったということです。 iTunesはこれまで通りAppleのウェブサイトからもダウンロードできます。 iTunes を…

Windows10 AprilUpdate(Redstone4) 5/9にリリースの可能性 中国の小売業者のメモから発覚

錦です。この記事が記念すべき1000件目の記事です。 Microsoftが開発を続けているWindows10の次期大型アップデート「Windows10 AprilUpdate(Redstone4)」が5月9日にリリースされる可能性のあることが中国の小売業者のメモからわかりました。 信憑性があるか…

iOS11.3.1リリース

錦です。 今朝、iOS11.3.1がリリースされました。 変更点 iPhone8で非正規の画面交換・修理を行った時、タッチに反応しなくなる問題に対処 セキュリティの改善 画面 iPhone8では、先日より非正規の画面に交換した時、タッチに反応しない問題が発生していまし…

TouchBarを搭載しない13インチMacBookProの一部でバッテリーが膨張 Appleが交換プログラムを開始

錦です。 Appleが、MacBookPro13インチのうち、TouchBarを搭載しない一部のモデルに対し、バッテリーの交換プログラムを開始しています。同プログラムは無償でできます。 MacBookProのバッテリーが膨張 今回対象なのはTouchBarを搭載しないMacBookPro13イン…

PHSサービスが2020年7月に終了へ

錦です。 ウィルコム沖縄とソフトバンクは、一般向けPHSサービスを2020年7月末に終了すると発表しました。自動販売機の遠隔操作などの操作を除き今後、電話などの機能を利用することができなくなっていきます。よって、電話機能としてのPHSの歴史が終わりま…

iOS12 iPhone5s以降をサポートか 可能性としてiOS12で型落ちなさそう?

投稿に間が空きました。錦です。 WWDC18で発表されると見られるiOS12ですが、iPhone5sがサポートされるかもしれません。 WebKitのログから判明 WebKitはAppleが中心になって開発が進められているAPIです。 そのアクセスログからiOS12を搭載したiPhone5sシミ…

iOS11.4 beta2リリース

錦です。 Appleは今朝、登録ユーザーと開発者向けにiOS11.4 beta2をリリースしました。 大きな変更点は執筆時点で確認できていません。追って連絡いたします。

MinecraftBE(統合版)1.3のリリースを1.4へ移行 1.4リリースと同時にSwitch版も発売か

錦です。 現在、開発中でテストが配信されているMinecraftですが、どうやら次のバージョンは1.3ではないようです。 1.4 MineConEarthで発表された水のアップデートですが、2018年春にリリース予定です。年内に入ってテストが配信されました。 しかし、最近に…

ネット中立性って何?最近話題のニュースの単語を解説!

錦です。 リクエストにあった「ネット中立性」について解説していこうと思います。 ネット中立性とは基本的にどんなコンテンツも平等に扱おうぜという考え方です。 簡単にいうと、Twitterで友達のツイートを見るのも、YouTubeでYouTuberの動画を見るのも、宿…

最近の不安定な活動に関するお詫びと報告 そしてお願い

錦です。 私は受験生であるという理由で昨年12月頃から今年3月中旬まで活動の制限を設けていました。無事受験も突破し、ここから活動を再開しようとしていましたが、新しい環境・習慣などで最近はブログを書く時間が削られつつあります。朝起床する時間が少…

iPhone8/8Plusに新色追加 PRODUCT(RED)が注文開始

錦です。 iPhone8/8Plus PRODUCT(RED)の注文が開始されiPhone8/8Plusに新色が追加されました。 PRODUCT(RED)については以前の記事をご覧ください。 nishikiout.hatenablog.com

iPhone8/8Plus PRODUCT(RED)は明日発売!

錦です。 先ほど投稿しました、iPhone8/8PlusのPRODUCT(RED)モデルですが明日から販売開始になることがAppleOnlineStoreにて発表されました。 明日からね発売ですよ(重要) 価格 価格は他のモデルと変わらず、ストレージ展開も変わりません。 iPhone7と違う…

iPhone8/8Plus PRODUCT(RED) 今日から明日にかけて発売の可能性

錦です。Appleは、今晩iPhone8/8Plusの新色モデルのPRODUCT(RED)を発表する可能性があることがわかりました。 スペシャルイベントでの発売が噂されていたモデル このモデルはもともと、Let's take a field trip.にて発売されるという噂でしたが、イベント内…

楽天が正式に「第4のキャリア」へ

錦です。 スマホといえばネット、ネットといえば回線がないと使えません。その回線として提供されているのはauやdocomoやSoftBank。海外では3やT-Mobileなんでありますけど日本はこの三つですね。 マイネオやBIGLOBEなんてのもありますけどあれはまた違うの…

ペンタブならiPad第六世代がおすすめ!

錦です。 スタイラスペンが使えるタブレット。ペンタブとか液タブですけど、私的にはAppleでそろえてぇ。という。私の場合iPadProを購入したときについで程度でApplePencilを買いまして。そしたら今年に入ってまさかの、私の買ったiPadProの半額以下のiPadで…

元祖PUBGが荒野行動などに配信と開発の終了を求め訴訟

錦です。 PCで人気のサバゲであるPUBGとスマホでその類似として話題の荒野行動。PUBGの方が先に登場したんですが、PUBGが有料なのに対し荒野行動が無料、しかもスマホ対応で。 これに対しPUBG Corpが荒野行動を開発する「MetEase」に対し、荒野行動とRule of…

MinecraftBE 1.2.13リリース iOSにてMinecraftBE1.3 の要素が試せるように

錦です。 MinecraftBEが1.2.13にアップデートされました。 このアップデートはiOSでMinecraftBE1.3 の要素を遊べるようになります。 方法を紹介します βテストの参加方法 1.3は正式にリリースされたわけではないのでそのままではプレイすることはできません…

IntelCore i3/i5/i7/i9 第8世代プロセッサの新モデル発表

錦です。 Intelは今日、IntelCoreシリーズ 第8世代の新モデルを発表しました。 今回発表されたのは、i9-8950HKを含むHシリーズと、ノートパソコンに向けても製造されるUシリーズです。 Hシリーズの最高峰のi9-8950HKは6コア12スレッドで、ベースの周波数が2.…

8,500円のスマートフォンが米国で発売!AndroidGoとしては世界初 ZTEから

錦です。 ZTEが79.99ドルのスマートフォンを発売しました。その名もTempoGo。Goのスマホとしては世界初です AndroidGo 今回TempoGoに搭載されているAndroidGo(AndroidOreo GoEdition)は、Androidの劣化版でロースペックデバイスに向けたOSです。 搭載され…

iOS11.4 beta1リリース

錦です。 今朝、iOS11.4のbeta1が開発者向けにリリースされました。iOSx.4がくるのはiOS8以来3年ぶりです。 新機能・変更点 AirPlay2 iOS11.3 beta3で削除されたAirPlay2の機能が追加されました。 HomePodやAppleTVなどをiPhoneから操作しやすくなります。 H…

Windows7/Server2008R2 臨時アップデートリリース TotalMeltdown修正

錦です。 先日、Windows7/Server2008R2に向けてリリースされたメルトダウンの対策パッチにTotalMeltdownの脆弱性があった問題について、Microsoftは定例外での臨時アップデートをリリースしました。

同人サークル「IOSYS」 公式にフルバージョンの音源が視聴できるYouTubeチャンネルを公開

錦です。 札幌を中心に活動する同人サークル IOSYSがリリースしている楽曲のフル音源が公式に視聴できる公式YouTubeチャンネルが公開されました。 IOSYS IOSYSは、札幌を中心に活動する同人サークルです。東方Projectのアレンジ二次創作や電波ソングを中心に…

iPhoneの画面が壊れた!修理までのプロセスを紹介!

錦です。 スマホの画面は割れやすいですよね。特に、スマホの性質上、手に持って使いますので手から落ちただとか、PCのディスプレイやテレビなんかよりもはるかに落下させることが多いデバイスの一つです。 特にiPhone。iPhoneは割れやすい上に修理が高い。…

goo.gl 短縮URLが使用不可に これまでに生成したURLは利用可能に

錦です。 Googleは4/13から段階的にURL短縮サービスgoo.glを終了し、今後2019/3/30に新規生成が不可になります。 4/13にはこれまでにこのサービスを使ったことがない方と匿名のユーザーが新規生成ができなくなります。 同機能のサービスにbit.ly や is.gd …

iOS11.3 iOS11.2.6と比べても大きな性能の劣化なし アップデートを推奨

錦です。 先日リリースされたiOS11.3ですが、iAppleByteはその比較動画をiPhone5s以降のiPhoneごとにアップロードしています。 多少の起動時間の違いがあっても、基本的には前バージョンのiOS11.2.6との性能の差はありませんでした。