Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Sony 初のスマートスピーカー発表 Googleアシスタント搭載

錦です。 Sonyが、同社初となるスマートスピーカー「LF-S50G」をIFA2017直前プレカンファレンスで発表しました。Googleアシスタントが搭載された円筒型です。 LF-S50Gは、Googleアシスタントを搭載したBluetooth / Wi-Fi / NFC対応スマートスピーカーです。「O…

【おめでとう】初音ミク 生誕十周年 音楽の常識が変わった2007年8月31日

錦です。 今日は何の日か知っていますか。 初音ミクがリリースされて十周年の日 つまり、初音ミクの10歳のお誕生日なのです!! 初音ミクが登場したことで音楽業界が揺らぎました。 だって、どんな人でもこれさえあれば曲が作れるゆですもの。 これらの理由…

ポケモンgo 次は エンテイ ライコウ スイクン!!EXレイドに9月の期間限定登場

錦です。 Twitterにて、こんなツイートがありました。 伝説のポケモン「ライコウ」「エンテイ」「スイクン」がPokémon GO に間もなく登場!世界を旅する伝説のポケモンたちは、期間限定でトレーナーの皆さんの街にやってきます。https://t.co/M7r6GHfCrL pic…

LINEの通知が来ない!!確認すべき点と対処法 【iPhone】

錦です。 最近、LINEの通知がたまに来ないんです。対処法とは書いてますが正直、LINE自体にバグがある時もあります。 なおこの記事は、iOS10.0.1のiPhoneを使用した時の記事です。 この記事は読者or友人からのリクエスト記事です。リクエストは、Twitter@nis…

【レビュー】GoogleアシスタントがiOSそして、日本語に対応したので使ってみた

錦です。 iOSのAIというとまず「Siri」。そして、前にも紹介したアプリの「Cortana」が有名です。 AndroidのGoogleアシスタントがiOSにやって来たのは今年の「I/O17」です。そして、最近また騒いでるなーって思ったら、日本語に対応してました。 使ってみた 使い勝…

CortanaとAlexaが相互関係へ 2017年内に Siriより1歩すすむかも

錦です。 米Microsoftは、現地時間30日にブログにて「年内にMicrosoftのCortana経由でAlexaを呼び出せるようになる」と発表。 また「Alexa経由でCortanaを呼び出せるようになる」と発表しました。 なお、CortanaのWindows10のみかiOSAppも含むかどうかは不明で、…

AR戦争勃発 GoogleがARCoreを発表 AppleARKitと実質戦闘状態へ

錦です。 GoogleはAndroid向けのARプラットフォーム「ARCore」を発表しました。 ARCore は、仮想のキャラクターやデータを現実世界に重ねあわせてみせる Argumented Reality、拡張現実アプリやサービスを実現するための標準プラットフォームです。これまで推奨…

YouTubeが大きなアップデート PCではダークモード アプリでは倍速

錦です。 今日、YouTubeが大きくアップデートされました。 まず、ロゴが変わりました。そして、メインカラーが赤から白に変わりました。 モバイルアプリ版新機能 プレイヤーが新しくなり「倍速再生」と「低速再生」に対応しました。 ・・・から再生速度へ進みます。…

Jアラート 受け取る方法【保存版】

錦です。北朝鮮情勢の悪化や津波等でJアラートを耳にする機会が多くなってきました。 実際に昨日のミサイルの日本列島横断の時に作動しました。 Jアラートとは、KDDI NTTドコモ Softbank 沖縄セルラーが開発、総務省消防庁が発信している緊急速報です。 主に…

Minecraftコンソールの「呪い」エンチャントは統合後一時的に使用出来なくなる

錦です。 Minecraftの統合版にて仕様の格差により、これまで使えてたものが使えなくなりました。 それは呪いのエンチャントです。 呪いのエンチャントとは「消滅の呪い」「束縛の呪い」の二つのエンチャントのことです。 「消滅の呪い」は、死んでリスポーンしても…

iPhone8等発表会は9月12日か

錦です。 Appleのスペシャルイベントの日が定まってきたようです。 開催日は9月12日火曜日 場所は新本社の・・・ Appleは、今年に新本社「ApplePark」を実用化していっています。 その中には「スティーブ・ジョブズ・シアター」というものがあり、約1000人収容可…

iOS11 macOSHighSierra watchOS4 tvOS11 DeveloperBeta8 PublicBeta7リリース 最後のベータになるか?

錦です。 今朝、Appleから今秋リリース予定のiOS11、macOSHighSierra、watchOS4、tvOS11の最新DeveloperBeta8を開発者向けにPublicBeta7を登録ユーザー向けにリリースしました。 9月上旬にiPhone8 などがリリースされる場合、このベータが最後か最後から二つ…

iOS11がでたら脱獄の必要がなくなってくる話

錦です。 私のiPhone6 一度脱獄しています。 あれはついこないだの話ですかね。iOS10.0.1を「Yalu102」というもので脱獄して、なんか重たくなったから再入獄したのです。 で、私がなぜ脱獄したかと言うと「スクリーンキャプチャ」です。 私現在、iMacでの撮影環…

お題に参加してみた#1 夏の《映画・ドラマ・アニメ》

私が夏の映画などと言うと、ポケモンでしょうか。 あ、どうも錦です。今回初めてはてなブログのお題というものに参加してみました。 さて、ポケモンですが、毎年夏に公開する映画ですね。。特に今年はレビューしたようにとても楽しかったです。 夏の映画とい…

【iOS11】SafariでAMPのURLを自動削除

錦です。休止期間を経てパワーアップしてきました。全くそんなことないんですが・・・ iOS11Betaテストにて、Safariの共有に、小さく重要な変更がありました。 それは、GoogleのAMPのURLです。 モバイルのGoogle検索結果にこんなものがあるものは、スマホに…

ネットはテレビを殺す【錦の意見#1】

錦です。 このシリーズは、錦が自身の偏見でものの意見や予測を投稿するシリーズです。あくまで個人の意見です。 さて、昨今は「YouTube」などの、ネット動画が流行しています。 それは、テレビをしのぐほど。 なぜそう言えるのか。説明していきます。 テレビ…

OCN KDDI 任天堂等 通信障害 復旧は?

錦です。 昼に投稿したように、現在OCN KDDI 任天堂等で通信障害が発生しており、一部のオンラインの証券取引、ゲーム・サービスなどに接続しにくい状況が続いています。 確認されているものでNintendoSwitchなどがあります。 なお、KDDIは既に復旧していま…

【速報・重要】OCNで通信障害 フリマアプリ証券系アプリに影響

錦です。 現在(当投稿執筆時点)、OCNが全国的に通信障害が起きており、フリーマーケットアプリ・証券系アプリやサイトに影響が出ています。 また、交通系サービス・レンタルサーバー・ゲームに関しても通信障害が起きています。 現在も原因はわかっていませ…

【驚愕】インドで自殺する少年多数 SNS上の命令に従い

錦です。 今、インドでは謎のゲームが流行してしまっています。 それは「青い鯨」といい、SNSを通じて参加者に命令を出し、それをこなした証拠写真を投稿するというものなのですが、その命令主が誰かはわかっていません。 恐怖の50日 「青い鯨」は、50日間毎日違…

GALAXY note8発表!!

錦です。 今朝、Samsungのイベント「Unpacked2017」にて、GALAXY note8が発表されました。 新機能 スペック CPU 10nm RAM 6GB OS Android7.0 カメラ 今回のカメラは、デュアルカメラです。 光学手ぶれ補正・ライブフォーカス・デュアルキャプチャーの三つが公…

まもなく!!GALAXY NOTE8発表!!

錦です。 この後、24日午前0時より、ニューヨークのSamsungのイベント「Unpacked」が開催されます。 一番の目玉はやはり「GALAXY note8」です。 去年発火等で話題になってしまった「GALAXY note7」の後継デバイスです。 期待する機能としては、三倍光学ズーム。こ…

KDDI au 来年四月よりメールドメイン変更

錦です。 KDDIが、同社が提供しているメール「ezweb.ne.jp」のドメインを「au.com」に来年四月より登録するメールアドレスについて変更することを発表しました。 KDDIによりますと、現在の「ezweb.ne.jp」もこのまま利用可能ですが、メールアドレス変更等は以後す…

Intel 第八世代発表 i3/i5/i7 しかし・・・

錦です。実は22日 23日と色んなものが発表されまくるんです。 というのも、今朝投稿した「AndroidOreo」とこの投稿で紹介する「Intel Core第八世代」、明日には投稿できる「GALAXY note8」の主には三つです。 では、Intel i3/i5/i7情報です。 Intel第八世代プロセ…

AndroidOreoこと、Ver8.0が正式発表 ピクチャインピクチャなどの機能追加

錦です。 今朝、Googleはアメリカの皆既日食にあわせて予定されていました。 なんということでしょう。謎にライブストリーミングが終わってしまいました。ですので今回は、公式サイトに書いてある情報と、実際にイベントに行ってきたメディアの情報を元に紹…

iOS11 macOSHighSierra tvOS11 watchOS4のDeveloperBeta7がリリース

錦です。 Appleは今朝、今秋リリース予定のiOS11,macOS HighSierra10.13,tvOS10,watchOS4のDeveloperBeta7が開発者向けに配信されました。 新機能 現在入ってる情報は少ないのですが、iOSの音楽再生していない時のコントロールセンターにて、ミュージックア…

Android8この後発表

錦です。この記事は雑いかもです。 以前からお伝えしますように、Androidの次期アップデートが控えています。現最新バージョンは7.1.2です。 それは各種バージョン情報をご覧いただけたら幸いです。 各種バージョン情報 – ニシキのソフトウェア情報局 さて、…

Twitter 「〇〇さんが〇〇さんのツイートにいいねしました」などの通知を失くす方法(iOS版)

錦です。 Twitterの通知は「フォローされた時」「自分のツイートがいいね・RTされた時」「設定したユーザーがツイートした時」などに来ますよね。 その中に「〇〇さんが〇〇さんのツイートをいいねしました」など、うんざりしません? 今回はそれをこなくする方法を…

【ダジャレじゃないよ】草生えたXboxOneに草生える(ごめんなさい) マイクラバージョンのXboxOneが限定発売 ほしい。

錦です。タイトルは許してください(本当に申し訳ないです)。 で、その草が生えたXboxOneSというのが上の画像のもの。見ての通りマイクラです。 今秋にMinecraftPEとSwitch版と統合される「Minecraft1.2 BetterTogetherUpdate」が新アプリ「Minecraft」として発…

10分間無音の音楽の日本語版が公開!

錦です。 以前、10分間無音の音楽が海外で大人気になっているといいました。 米国内のiTunesStoreにて十分超の「無音」の曲が売れる その訳とは - ニシキのソフトウェア情報局 その日本語版がリリースされました。 名前は「ああアアAA」です。 価格は150円で、…

サーティワンの自販機があるってマジ!?【日本初】サーティワンアイスクリームの自販機が刈谷のハイウェイオアシスに・・・

錦です。 アイスの自販機はよく見かけますよね。個人的にプールに多い気がします。そんななか、伊勢湾岸自動車道(新東名高速道路)の刈谷SAのハイウェイオアシスに大手てか、美味しいアイスクリーム屋さんの「サーティワンアイスクリーム」の自販機が設置されま…