Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

AMD、小規模向けのEPYC「Siena」を明らかに

HotChipsの話題をまとめていきます。まずはAMDから。AMDは、未発表のコードネーム「Siena」の存在を明らかにしました。

Dell、500Hzリフレッシュレートのゲーミングモニターを予告 ~ 年内投入

DellはAlienwareブランドから最大500Hzのリフレッシュレートで駆動する24.5インチゲーミングモニター「AW2524HF」を発表しました。

阪急のなにわ筋新線の状況 〜 おそらく実現するだろうが、予定通り開業するか怪しい

この記事では、阪急電鉄が計画しているなにわ筋線の大阪駅地下ホームと新大阪を十三を経由して結ぶ新駅について、現時点でわかっていることをざっとまとめました。

近畿地方 14日〜15日の鉄道運転計画まとめ 〜 JR西、近鉄、南海は始発から運転見合わせを実施

この記事では、台風7号の接近に伴う、14日〜15日にかけての近畿地方の私鉄とJR西日本の北陸・岡山地区の一部エリアで発表されている運転計画をまとめます。

南海電鉄、今日から明日にかけての運転計画を発表 〜 15日は高野線の一部区間を除き全面的に運休・特急はすべて運休に

南海電鉄は、台風7号の接近に伴って、14日の夜から計画運休を行うことを発表しました。

JR西日本、京阪神で15日に始発から計画運休を実施 ~ 神戸線や阪和線、大和路線、新快速が運休・和歌山県では14日昼から運休

JR西日本は、15日~16日に近畿地方に最も接近し、紀伊半島付近に上陸する可能性が高い台風7号の影響で和歌山県エリア(きのくに線)で14日から、京阪神・北近畿エリアで15日から計画運休を実施することを発表しました。

【雑記】ゲームの広告を見てとあるアニメを見尽くしました。

どーんーな、世界もこの手を取って連れてくよ~~~。

SK Hynix、「LPDDR5T」において9.6Gbpsでの動作に成功し世界最速のモバイルDRAMに

SK Hynixは、同社が開発している新メモリ「LPDDR5T」について、MediaTekの次世代モバイルAPとアプリケーションの性能検証を完了し9.6Gbpsの動作速度を達成したことを発表しました。モバイル向けDRAMとしては世界最速です。

SK Hynix、24GB LPDDR5X DRAMの量産を開始 〜 業界初

SK Hynixが、24GBのLPDDR5X DRAMの量産を開始し、顧客への供給を開始したことを発表しました。

TSMC、ドイツでの工場設立を正式に発表

TSMCはドイツにて工場の設立を正式に発表しました。

NVIDIA、Adaベースの「NVIDIA RTX 5000/4500/4000 Ada」を正式に発表 ~ プロ向けAda GPUのラインナップを拡充・Omniverse鯖向けの「L40S」も登場

NVIDIAは、Ada Lovelaceアーキテクチャをベースにしたプロ向けGPU「NVIDIA RTX」を拡充し「NVIDIA RTX 5000 Ada世代」「NVIDIA RTX 4500 Ada世代」「NVIDIA RTX 4000 Ada世代」を追加しました。これによりすでに発表されている「NVIDIA RTX 6000 Ada世代」「…

NVIDIA、HBM3eで構成された「GH200」を発表 ~ 141GB HBM3eで帯域は5TB/sへ

NVIDIAはGrace CPUとHopper GPUで構成された「Grace Hopper Superchip」の製品モデル「NCIDIA GH200」について、HBM3eを搭載した新しいバリアントを提供することを発表しました。2024年第2四半期から提供されます。

Asahi LinuxがFedoraに対応へ ~ 「Fedora Asahi Remix」が今月リリース

Asahi Linuxは、プロジェクトとして今後のフラグシップディストリビューションが「Fedora」になることを発表しました。

胸ポケに入るレベルで小さいカード型PC「RY-P1」

変わり種パソコンっていうのは案外まだまだあるもので。今回はPC Watchに掲載されていた「RY-P1」について。

【編集後記】iPadを使ってMacBookから任意のディスプレイ2枚に出力した(実用性はない)

M1 Macの何が嫌ってディスプレイが最大2枚であるという点ですね。これは、結構重要な問題だと思うんですよ。

阪急、「なにわ淀川花火大会」に向けて列車増発と臨時改札の開放を実施

本日は十三近辺で「なにわ淀川花火大会」が開催されますが、阪急電車は京都線・神戸線・宝塚線の各路線での増発と臨時改札の開放を実施します。

Qualcomm、NXPら、RISC-Vを促進するために共同出資し新たな企業を設立

Qualcomm、Robert Bosch GmbH、Infineon Technologies AG、Nordic Semiconductor、NXP Semiconductorsは共同でRISC-Vの採用を促進することを目的とした会社へ共同で投資するため集結したことを発表しました。

AMD、「Radeon Pro W7600」「Radeon Pro W7500」を発表

AMDは、「Radeon Pro W7600」と「Radeon Pro W7500」を正式に発表しました。

【PCIも光へ】PCI-SIGが光接続を介してPCIeを提供するためのワークグループを設立

PCI-SIGは、光接続を介してPCI Expressを提供するための新しいワークグループの設立を発表しました。

Intel、「Arc A570M」と「Arc A530M」を発表

Intelが「Arc A570M」と「Arc A530M」を発表した事がわかりました。

Pixar、Adobe、Apple、Autodesk、NVIDIA、「Alliance for OpenUSD」を結成 ~ Universal Scene Description(USD)を促進

Pixar、Adobe、Apple、Autodesk、NVIDIAの5社はLinux Foundatitonの関連会社Joint Development Foundation(JDF)とともに、「Universal Scene Description」を促進するための業界団体「Alliance for OpenUSD」(AOUSD)を結成したことを発表しました。