錦です。
Bluetoothのデータベース「Lanch Studio」に未発表のCPUとGPUを搭載したASUSのゲーミングラップトップが登録されていることがわかりました。
Zephyrusの新型
このモデルはASUSのゲーミングブランドROGから登場しているシリーズ「Zephyrus」の新型モデルと見られています。モデルは「GX650」になるそう。
今回登録されたラインナップは「RX」「RW」「RM」の三種類。この2つ目のアルファベットはGPUのモデルを示しているとのことで、I/CならRTX 3050、MならRTX 3060などと定義れているそうです。で、XとWとMについてですが、MはRTX 3060になり、残り2つは未発表のSKUであるということになります。
RXとRWのうちRXはどうやらモバイル向けのRTX 3080 Tiになるんだそう。RWは謎に包まれています。
ただ、このアルファベット云々の情報は単にこれを伝えるMyLaptopGuideの推測ではないかとVideoCardzは指摘しています。
モバイル向けRTX 3080 Ti
モバイル向けRTX 3080 Tiの話題が登場するのはこれが初めてではありません。10月下旬に噂として登場しています。
GPUにはGA103という今の所採用例がない新しいGPUが採用されるとのことで、この噂の記事を書いたときはGA103ではなくGA104を採用するという話もありましたが、最終的にGA103で落ち着くみたいです(てことはGA103はモバイル向けのGPUコアになるのかな)。
モバイル向けの最上位GPUは、RTX 3080ですから、RTX 3080 Tiのモバイル版は、モバイル向けGPUの中で最上位になることは間違いありません。このモデル自体がCESで発表される見込みであることから、RTX 3080 Tiのモバイル向けもCESで登場することになるのでしょう(CESで登場するNVIDIAの製品多くね?)。
Ryzen 9 6900X
そしてこちらはRembrandtという名前でCESで登場が期待されているCPU「Ryzen 9 6900HX」です。おそらく、Rembrandtで最上位のプロセッサになることは間違いないでしょう。
RembrandtはZen 3+をベースにしたAPUで、このモデルではGPUにGeForceを採用するので実質的には関係のはない話ですが内蔵GPUにRDNA 2を採用するAPUとなっています。
ここでは仕様には触れられていませんが、TSMC 6nmで製造される見込みです。
〆
今回の情報は、RTX 3080 Tiが登場するという話と、Ryzen 9 6900HXが登場するという話を裏付ける内容でしたが、それ以外にもCESでRembrandtとRTX 3080 Tiが発表されるということを新たに裏付けるものとなりました。
というか、このラップトップ、史上最強CPUと史上最強GPUが組み合わさってるんですよね。これはやべぇ。