錦です。
最近、有名なファイル管理アプリである「Clipbox」がAppStoreから削除され話題となっています。
Clipbox
Clipboxは、YouTubeやTwitterなどから動画をダウンロードできるとして有名だったアプリです。しかし、投稿者側、サイト運営側はこのダウンロードできることを問題視していました。
削除
Clipboxが削除されたのは5月の上旬。多くのユーザーがアップデートができなかったとツイートしていました(私全く気付きませんでしたが)。
開発元によると
とのこと。技術的な事情。。。何でしょうか。
そして、再開のめどについても初めは「早めに再開できるようにする」という内容でしたが、5/25の追記より「再開の予定はない」「ダウンロードしている場合は削除すると二度と戻らない」としています。
Clipbox+として復活・・・
しかし、削除されたものの同じ開発者から新たに「Clipbox+」というアプリがリリースされていますが、機能はClipboxとは異なる様子。運営は「Clipboxの機能を使うなら、Clipbox+とは別にClipboxを削除してはならない」としています。Clipbox+では動画のダウンロードなどはできないようでした。
代替アプリは?
以前、私はこのブログで「Clipboxを使わない理由」を述べました。
私がClipboxを使わない理由 - ニシキのソフトウェア情報局
ここで紹介したアプリ。「PlayerExtreme」というアプリ。私はこれをClipboxの代替アプリとして提案します。
これは、外部アプリとの連携にも対応しているほか、普通に使う人なら関係ありませんがWebDAVなどにも対応しています。また、Clipboxよりも多くのファイル形式がサポートされており、私的には代替アプリとして十分な働きだと思います。
ただ、日本語に対応していません。しかし、普通に使うなら、まああまり難しい英語は必要ないでしょうね。
このアプリの使い方。Clipboxがこうなってしまった以上、需要がありそうなので別で記事にします。
ダウンロードは下から