Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Windows 11でAndroidアプリを実行するためのテストが開始 ~ まずは米国からで米国のAmazonアカウントが必要

f:id:doskokimeil127-dosd:20210625004533p:plain

錦です。

Microsoftは、Windows Insider Preview向けのテストとして、Windows 11の目玉機能となるAndroidアプリの実行のテストを開始しました。

Windows Subsystem for Android

以前お伝えしました「Windows Subsystem for Android」がこの機能には必須になるとのことです。Windows Subsystem系にはLinuxがありますが、こちらはそのAndroid版になるということみたいで、実際にはWindowsの仮想空間でAndroid OSを実行しその中でアプリを動作させるということみたいです。なのでCPU本来の性能は引き出せないのかもしれません。

対応する環境はWindows 11が入ればとりあえず対応するということみたいで、BIOS/UEFIで仮想化を有効にする必要がありますが、実際にはかなり要件は低めのようです。

最初に対応するのは、Windows 11のBuild 22000シリーズ。米国に地域が設定されているもので、Betaチャネルのみ対応となるようです(Devチャネルは非対応)。Amazon App StoreがSubsystemインストール時に同梱されますが、これを利用するのも現時点で米国のAmazonアカウントが必要になるみたいです。

初期として、検証用の最適化された50のアプリがあるとのことで、KindleなどがWindows 11に向けて最適化されています。

3OSを1デバイス

Windows 11では従来のWindows Subsystem for LinuxGUIアプリが動作できるようになっています。これによって、Windows 11では、WindowsネイティブアプリとLinuxAndroidのアプリが実行できるという環境になりました。これは、AppleMacで構築した、Mac x iPadのプラットフォームの規模を上回ると見られます。つまりはさいきょーね!!

そんな感じです。

関連リンク