Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

NVIDIA、「GTC 2024」を2024年3月18~21日に開催 ~ 次期GPUの発表が期待

NVIDIAは、同社の最新技術や製品を公表する「GTC 2024」を2024年3月18日から21日にかけて開催することを発表しました。

GTC

GTCは正式名称「GPU Technologies Conference」で、主にGPUを中心とした新技術の発表が行われます。基本的に春と秋に開催され、主にGPUの新アーキテクチャや、プロ向け、スパコン向けの製品が登場するイベントです。昨年は、秋のGTCに合わせてGeForce Beyondというイベントが開催され、GeForce RTX 40シリーズが発表されました。

発表が期待されるもの

NVIDIAの製品のリリースサイクルは基本的に2年ごとであり、このGTCでは、Hopperの後継の登場が予想されます。特に、NVIDIAはAIバブルのど真ん中にいる企業であり、Grace Hopper Superchipを中心としたスーパーコンピューター群などの展開などの発表も行われる見込みです。

現時点で登壇者などは発表されておらず、おってセッションなどが明らかになる予定です。

GeForceについては、周期的に2024年中の発表が予想されるものの、GTCにてGeForceが発表されることはかなり稀であるため、使用されるアーキテクチャについての発表があるかもしれませんが、同時に製品が登場することはないでしょう。同様にGeForce RTX 40シリーズのさらなる展開はGTCよりも年始に行われるCESや、GTCの後に行われるCOMPUTEX TAIPEIのほうが期待されます。

関連リンク