錦です。
現在進行中のAppleのイベント「WWDC18」にて、iOSの次期バージョン、iOS12が発表されました。この後、開発者向けにテストが開始される模様です。
高速化
まず初めに挙げられたのは「高速化」。安定性ですね。
iOS12では、高速化がメインで紹介されていた印象があります。
全てにおいて50%ほどの高速化が図られています。
Siri
順番入れ替わります。
Siriにも機能が追加され、Siriを経由した「ショートカット」の機能が追加されました。ショートカットでは、例えば「何時にジムに行く」なんてのをリマインダーするような感じ。ですので、IFTTTやWorkflowみたいな感じになっています。これは応用次第でなんでもできそうですね。
ボイスメモ
ボイスメモがついにiPadにも追加されます。公演中にiCloudという言葉が聞こえた気がしますが、これは別途記事にします。
AR
ARKit2が実装されます。ARKit2では、複数台のデバイスでARを共有できるみたいです。これも話すと長くなるので別途記事にします。
Animoji
アニ文字に関しても多くの変更点が。
まず、舌を感知するように
これで、アニ文字であっかんべーができます。
他にもiMessageだけでなく、FaceTimeでも使えるようになります。
FaceTime
FaceTime。iOS12の中で最も変化があったアプリと言ってもいいのではないでしょうか。
まず、アニ文字に対応。そして次に最大32人とのグループ通話に対応しました。おおい。
まあ、これも別途記事にする予定です。
通知
通知の機能紹介は簡単。 通知がまとめられるようになったよ。これだけですが、かなり嬉しい進歩です。。
さて、予想的には?
まだ、すべての公演が終わっていませんが、現段階では錦の予想である「ダークモード」と「macOSとのアプリが統合」この二つ。ダークモードは少しかすりましたが、大方 外れになっています。おしかった。