Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

iOS12使ってみたPart1

錦です。

WWDC2018で発表され、同時にdeveloperbetaがリリースされたiOS12。PublicBetaを今回入手したので使ってみました。

外見あまり変わらず

iOS9からiOS10 iOS10からiOS11のようにアップデートした時は、外見が大きく変わった印象がありましたが、iOS12では、iOS11と外見的な違いはなかったです。

動作は軽くなったか

WWDCでも大きく打ち出された動作の高速化。どうでしょうか、、、実際早くなったかっていうと実感はしずらいかも。いや、ただbetaだからっていう理由か、まだ実感できてないってだけか。。。これはまた記事にしましょう。

ショートカット・・・多分使わない

ショートカット機能はiOS12の主要機能のひとつですが、ショートカットを呼び出すにもSiriを呼び出す必要があるため必須か必須じゃないかでいうとそうでもなさそう?

私の環境下ではまだIFTTTとWorkflowがあるので微妙な存在・・・

でも、行動が記録されるのはいいですね。

なんかQRコードボタンが・・・

コントロールセンターに見慣れないQRコードのボタンが・・・

開いてみても初めだけ「QRコードが読み込める」という文が出るだけで、普通にカメラアプリが開くだけなんですよね。。。カメラボタンと何が違うのか・・・。

つかってみて

beta版なのでバグは多めのはず・・・。AppStoreの一部のページにアクセス出来ないなどのバグ。すべて一応Appleに報告しました。。。