錦です。
AdobeがAdobeMaxで、iPadに向けたフルの機能を持つ画像編集ソフトウェア AdobePhotoshopCC for iPadを2019年にリリースすると発表しました。
iPadに向けて
今回発表されたのは、Adobe PhotoshopCCのiPad版です。これまで、iPhoneを含むiOSに向けられてリリースされているPhotoshop関連アプリケーションは、Mix/Sketch/Fixなどに分かれており、各アプリ間での移動は非常にめんどくさいものとなっていましたが、今回リリースされるPhotoshopはCCとついているようにCreativeCloudの一部であり、CreativeCloudのメンバーならフル機能(デスクトップと同等の機能)を使えるということです。
特にこれは、iPadProや、iPad第六世代とApplePencilを持っているユーザーとしてはかなりうれしいですね。これまでは、ペンタブがなければできなかった細かい作業を、直感的に行うことができるようになるのだから。
デスクトップ版のPSDファイルをiPad版のPhotoshopで読み込むことも可能なようです。
同時に、AdobeRushがリリースされていますが別記事にいたします。
Source:PC Watch