錦です。
日本・外務省は、香港で続くデモにより、危険レベルを1に引きあげました。
香港
香港では、逃亡犯罪人条例等改正案を巡りデモ活動が続いており、デモが始まってから2月経った今でも、それが収まる気配はないどころか事態は悪化しています。
危険レベル1
危険レベル1「十分注意してください」は、危険レベルの中では1番下ですが、治安が悪化している状態を示します。
とくに、断続的なデモ活動と、それに対抗する警察との衝突。通称・白シャツ集団の攻撃などにも警告しています。
香港空港では、欠航便が相次いでおり、終日欠航となる日も出てきています。
日本・外務省は、在留にあたり、以下の注意を呼びかけています。
- 外出時は周囲への警戒を怠らない。
- 抗議活動などの様子をスマートフォン等で撮影しない。撮影した一般人が攻撃されることがあった。
- パスポート身分証明書を携帯し、職務質問などに備える。
- 家族や知人に行き先,居場所,連絡先を知らせておくとともに,日本の親族等との定期的な連絡を心掛ける。
- 万一,トラブルに巻き込まれた場合には,速やかに日本国総領事館に支援を求める。
外務省は、3か月以上滞在する方に、大使館又は総領事館が緊急時の連絡先を確認できるよう、必ず在留届を提出するよう呼びかけている他、3ヶ月未満であっても、渡航先の最新安全情報や,緊急時の大使館又は総領事館からの連絡を受け取ることができるよう,外務省海外旅行登録「たびレジ」に登録するよう呼びかけています。