錦です。
今夜登場の可能性が大きい新型iPhone SE(仮称)ですが、これまでに出ているリークをまとめておきましょう。
大体はこんなかんじです。
iPhone 11にはかないませんが、性能的にはiPhone XRに勝っちゃう感じ。機能面では多くがiPhone 8と共有されているものの、予備バッテリー機能*1やWi-Fi 6への対応などの2018年以降の新機能も多く盛り込まれていて、低価格なのにiPhone 8よりも高度な機能を使うことが可能です。
そして、iPhone 8やiPhone 7、あるいはそれ以前のiPhoneでTouchIDがほしいという理由で待機している方にとっては朗報。iPhone XシリーズのようにFaceID+ホームボタンなしではなく、TouchID+ホームボタンです。
ポートレート
そして、なにげに気になっているのはカメラ周り。
iPhone XR 11と、AIを駆使したカメラ周りに変更されていて、1眼のiPhone XRでもポートレートが機械学習によって利用可能になっています。iPhone 11やiPhone XSのように2眼以上のiPhoneのみでしか対応してこなかったこのポートレート。擬似的ですがかなりきれいに撮影することができます。
FaceIDがないことから、TrueDepthCameraがない=インカメラは1眼になることがわかっていますので、インカメラではこの擬似的なポートレートは使えるのか。気になります。
この擬似的なAIカメラ。Apple A12以降のニューラルエンジンによって動作しているのですが、iPad AirやiPad miniでは使えないようです。iPadはカメラ機能がiPhoneから劣化されるので無効化されている可能性も否定できませんが。
正直、カメラ性能がiPhone XR並なら、ほんとに文句のつけようがないですね。