錦です。
世界的に見て音楽ストリーミングサービスは、SpotifyやAppleMusicが主流です。AmazonもAmazonMusicというものがあり、日本にはLINEMusicがあります。
大手としては出遅れているGoogleですが、YouTubeという括りでは音楽に強いですよね。
そんななか、Bloombergの関係筋から、YouTubeが来年3月から定額制の音楽ストリーミングサービスを始める可能性があることがわかりました。
三強目
AppleやSpotifyが独占している音楽ストリーミングサービス。そして、動画プラットフォームをほぼ独占しているYouTube。YouTubeをTV替わりにする人も多いようです。
YouTubeには一定の信頼があります。各企業も契約を結びやすいでしょう。現在、ワーナーブラザーズと商談しているようですが、Vevoとの談話を控えています。
これは、三強目になるかも。
GooglePlayMusicは?
Googleは、GooglePlayMusicの従業員の多くをYouTubeに融合しています。
これまでにもYouTubeは、YouTubeRedなどの定額制サービスを提供してきましたが、加入はまずまず。。。
これを機にYouTubeの有料サービスを押し上げてくるのかも知れません。