錦です。
AppleがiPhoneの動作を意図的に低下させ、新機種への乗り換えを促していたとされる(Appleは動作を低下させたことは認めているが販売促進のことは否定している)問題で、Appleは正式に謝罪し、iPhone6以降の端末を対象にバッテリー交換の割引を実施すると発表しました。
バッテリー交換の割引
今回のバッテリー交換の割引は、来年(2018年)1月下旬より12月までとされています。対象は、2014年秋以降に発売されたiPhone(iPhone6/6Plus以降)となっています。
通常約8,900円の交換が期間中は約3,300円に値下げされます。
劣化したバッテリーがシステムにどんな影響を与えるかわかるiOSアップデートを提供
Appleは今回の謝罪とともに、劣化・老朽化したバッテリーがパフォーマンスやシステムにどんな影響を与えているかが分かるiOSのアップデートを配信することを発表しました。
Appleは「自社製品の寿命を意図的に縮めたり、顧客にアップグレードを促すためにユーザー体験を低下させたりするようなことは、過去にもこれからも決してない」とも発言しており、今後のAppleに期待する声や、まだAppleを非難する声も上がっています。
Appleの発表
A Message to Our Customers - Apple
【追記】
Appleはこの後、日本では3200円に値下げすることを発表しました。
Source:AFPBB News