錦です。
私が使用しているパソコン。デスクトップはメイン機 サブ機そして、サブ機Macがあります。
基本的にはメイン機が主力なのですが、サブ機を元から使っていたというのもあって、Officeだとかのライセンスがサブ機にあるんですね。今回はそのサブ機のお話です。
サブ機は、Core2の時代のパソコン。Vista時代のパソコンです。なのでもう12年です。そんなサブ機。自作ではないんですが、改造はしやすかったんですね。RAMは固定されてて換装できなかったし、CPUはそのマザボに対応するものの中で最もいいものでした。で、その中で換装できるものといえば、ストレージとGPUですね。初っ端はGPUは8800GTが搭載されていました。それが壊れまして、その壊れた当時に性能がよかったGTX 750に変えたんです。この変えたことを覚えておいてください(後で出てきます)。
で、ストレージの方。ストレージはもともと500GBのHDDしか積まれていませんでしたが、スロットは3つほどありまして、SSDを空きスロットに挿入。
Windows10の無償アップグレード時にWindows7からWindows10にあげようと。当時サブ機はデュアルブート状態。HDDにはVistaが、SSDには7がという状態でした。で、Windows10にアップグレードしたのは7の方。ハード的には64bitでしたが、Vistaは32bit版。32bitのほうを10にあげるとやはり、32bitになってしまいますので、SSDにはいってる64bitのWin7を10にアップグレードして、Vistaが入っていたHDDは削除。ストレージとなります。そんなことはどうでもよくて、Win10にあげた時に、全てのデータを消しました。で一からドライバとかソフトとかをセットアップしていきました。
はい。Windows10が問題です。
Windows10は至る機能が追加されていますね。で、設定がコントロールパネルの方式から設定アプリになっています。その設定がどうやら今回の原因のようです。
Windows10がフリーズ
Windows10で作業をしていると突然フリーズ。そして再起動からのブルースクリーン。からのリブートループ。その後デスクトップ画面に至ることはありませんでした。
このことを知人や友人に相談したところ、どうやらWindows10の二つの設定が原因の模様。
一つ目は時間の同期。二つ目は位置情報の同期。
実際まだ試していないのでわかりませんが、この二つをオンにした途端、不具合が連発したようです。
この設定、初期段階でオンになっている
不具合がないならいいんですけど、私のは不具合が出てしまいましたので多分これが原因なのかなと。しかもこの機能、初期段階でオンになっているので、気づかなかった私も悪いですが、なかなかに罠です。ただのバグであって欲しいんですが。
結局起動せず・・・
結局起動することはなく、最終手段Windows10の再インストールへ進みます。幸い、Windowsの再インストールは、メイン機で何度か成功しているので別に苦ではありません。まだ、再インストールを始めていませんがこのままうまくいけばいいんですがね。SSDのデータは消えていきますけどね。
日頃からのバックアップは重要ですわ。
GPU
さて、あれ?GPUの何が関係あんのさ!と思いましたよね。これは再インストールした後です。
GeForceのドライバ。NVIDIAのExperienceというソフトがあれば基本的にはアップデートをしやすいんですけど、このExperience。経験上インストールに失敗しやすい。そして、ドライバ関係のソフトなのでインストール失敗するとブルースクリーンを出しまくり、OSの再インストールに追い込まれます。
メイン機のOS再インストールの原因はこいつです。別にこのソフトが悪いソフトかというとそうではなくて、実際メイン機でこのソフトちゃっかり活躍してて私自身がものすごく助かっています。なのでインストールに成功すれば問題ないんですけど、インストール失敗のペナルティ的なものが大きすぎて・・・。