錦です。
AppleがiPhone5を、米国とトルコで生産終了から5年経過したことを示す「ビンテージ製品」の、その他の国では「オブソリート製品」のそれぞれリストに追加したことが分かりました。
ビンテージ製品とオブソリート製品
Appleでは、ハードウェアが生産終了or中止から5年以上が経過すると、部品の供給が難しくなるなどの理由でサポートを終了します。
特に米国とトルコでは「ビンテージ製品」のリストに追加されます。ビンテージ製品は、生産終了から5年以上7年未満の製品を指します。
オブソリート製品は、米国とトルコでは7年以上、日本を含むそれ以外の国や地域では5年以上経過した製品を指します。
保証期限の切れた Apple 製品の修理サービスを受ける - Apple サポート (日本)
iPhone5
iPhone5は、2012年に発表・発売されたモデルで、Lightningと4G対応モデムを初搭載、32bit A6を搭載した、4インチディスプレイを搭載しています。
修理期間延長プログラムに追加
Appleは、修理期間延長プログラムを今年2月から行っています。
日本では8月から開始され現在は、iMac Mid2011とMacbookAir Mid2012が対象です。
これらは、オブソリート製品に追加され、通常サポートを受け付けられないものですが、現在は試験段階で継続的に修理を行うプログラムになっています。
Appleは今回、iPhone5をこのプログラムの対象機種に追加しました。
スケジュール
今後はこのプログラムに、以下のスケジュールで対象機種を追加していくとの事です。
11/30に追加
* iPhone4S
* MacbookPro Mid2012 15インチ
12/30に追加
* MacbookPro Retina Late2012 13インチ
* MacbookPro Retina Early2013 13インチ
* MacbookPro Retina Mid2012
* MacPro Mid2012
* iPhone5 GSM
なお、このプログラムの対象になった製品は、通常より2年サポート期間が延長されます。
また、プログラムはApple直営店とApple正規プロバイダで受けることが可能です。
Source:9to5Mac