錦です。
AmazonでiPhoneのアクセサリを探してるとたまに「iPhone XC対応」といった表示をみます。そんな端末は無いんですが、一体こいつは何者なのかを紹介していきます。
結論から言うと、iPhone XCとはiPhone XRのことです。
なぜXC?
iPhoneというのは基本的に命名規則が比較的わかりやすいシリーズでした。いまは、iPhone Xのせいで命名規則が異なっていますが。
しかし、そんなiPhoneにも予想できないものがあったのです。それは、iPhone XRです。
iPhone XRの名前はそれまでとは違った命名だったのです。そもそも、1年に3つのiPhoneモデルが登場するのは2017年から(SE含めると2016から)ですが、Xに関しても同じ事がおきました。ただ、Xの場合、Xの発表のかなり前からリークがあったのでこんなことにはなりませんでした。
しかし、XRはリークが少なく、名前がどうなるのか分からないままでした。そんな中でカラバリが豊富という情報や、XSとは違った「廉価グレード」で登場するというリークから、境遇が似ている2013年のiPhone 5cからあやかり、iPhone XCと予想されたのです。実際にその予想は外れてしまいますが、外観・サイズのリークに関しては、リークと公式の仕様が一致している「本物のリーク」も含まれていたことから、名前が分からない注目の新型iPhoneのアクセサリを正式発表前に発売するというインパクトが招いた結果、その時点で予想している人が多かった「iPhone XC」という名前で出せば、新型iPhoneのリークを集めている人たちに注目されるし、その分売れるだろうという魂胆*1です。