Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

BlackBerryのスマートフォンが実質終了へ TCLでの生産が今夏で終了

f:id:doskokimeil127-dosd:20200204195447p:plain

錦です。

BlackBerryとTCL Communicationは3日、両社の契約終了に基づいて、BlackBerryブランドのデバイスのTCLでの生産を今年8月31日に終了することを明らかにしました。

TCLでは現在、BlackBerryの端末を独占的に製造するライセンスをBlackBerryと締結しています。

BlackBerryではすでにハードウェア事業から撤退しており、現在はソフトウェア事業に注力しています。

これについて、BlackBerryTwitterでTCLやそのほかのパートナー、そしてすべてのファンに向け感謝のメッセージを投稿しています。

意訳:TCL Communicationが2016年12月に、BlackBerry Limitedとブランドライセンスおよび技術サポート契約を締結し、最新のBlackBerryスマートフォンを世界中で利用できるようにすることを発表したとき、私たちはこの挑戦に非常に興奮し、謙虚になりました。
実際、KEYoneから始まるKEY Seriesスマートフォンは、BlackBerryコミュニティから非常に期待されていました。 これらのデバイスを優れたものにしたのは、TCL Communicationによって開発および製造されたハードウェアだけでなく、BlackBerry Limitedが提供する重要なセキュリティおよびソフトウェア機能も、これらが本物のBlackBerryバイスであることを保証しました。 BlackBerry Limitedのサポートは、BlackBerry KEYone、Motion、KEY2、KEY2 LEなどのデバイスに命を吹き込むために不可欠な要素であり、これらのプロジェクトで過去数年にわたってそれらと提携してきたことを誇りに思っています。 ただし、2020年8月31日以降、TCL CommunicationがBlackBerryブランドのモバイルデバイスを販売しなくなることを後悔しています。 TCL Communicationは、新しいBlackBerryモバイルデバイスを設計、製造、販売する追加の権利はありませんが、TCL Communicationは、2022年8月31日まで、または顧客サービスや保証サービスを含むモバイルデバイスの既存ポートフォリオのサポートを提供し続けます。これは、モバイルデバイスを購入した地域の法律で義務付けられています。 詳細については、http://www.blackberrymobile.comで確認するか、https://blackberrymobile.com/hotline-and-service-center/にある電話番号でカスタマーサポートに電話してください。 TCL Communicationで、BlackBerry Mobileでの作業に恵まれた私たちにとって、過去数年にわたるサポートについて、すべてのパートナー、顧客、BlackBerryファンコミュニティに感謝します。 ワールドツアーの開催中に、世界中の多くのファンと出会えたことに感謝しています。 TCLコミュニケーションとBlackBerry Limitedの両方の未来は明るいです。それぞれの道を進むにつれて、両方をサポートし続けることを願っています。 TCL Communicationで長年にわたってBlackBerry Mobileチームで働いていたすべての人から、私たちがこの旅に参加できるようにしてくれた「ありがとう」と言いたいと思います。

この文章にもある通り、生産自体は、2020年8月31日を持って終了しますが、ハードウェアのサポートは2022年8月31日まで続きます。

この発表は、BlackBerry端末の完全な生産終了を表しています。