Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Apple、「メッセージ」でRCSに対応へ ~ 2024年後半から

Appleが9to5Macによせた声明によると、Appleが2024年に同社のプラットフォームでRCS(Rich Communication Service)に対応する計画があることを表明したことがわかりました。

RCS

RCSは「Rich Communication Service」の略で、GSM Associationが管理している業界標準です。Androidなどはすでに対応しており、Appleのメッセージのみが対応していませんでした。

Appleは、メッセージをApple端末に送信した場合は、独自プロトコルのiMessageでメッセージを送受信しますが、それ以外のデバイスへはSMSまたはMMSのプロトコルを利用して送信しています。

RCS SMS MMS
文字送信
全角字数制限 2,730 670 670
画像送信
実装 Internet 電話系 Internet
既読機能
ビデオ通話
グループ
ファイル
位置情報
送信料 ネット 単独 ネット

GoogleSamsungなどはAppleに対してRCSの対応を要求するべく圧力をかけており、2022年には否定していましたが、方針転換となりました。

2024年末対応

Appleは2024年末に対応するとしており、おそらくiOS 18での提供になると見られます。

なお、日本ではLINEが普及していたり、そもそもRCS自体が「+メッセージ」と言う形で楽天モバイル以外のMVNO・ネットプラン(povo/ahamo/LINEMO)・MNO(KDDI au/docomo/Softbank)で利用可能です。

関連リンク