Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Snapdragon 865 Plusは今年第3四半期に登場か?5Gモデム内蔵という噂

f:id:doskokimeil127-dosd:20200217185754p:plain

錦です。

Qualcommは昨年、Snapdragon 855をアップグレードしたSnapdragon 855 Plusを夏に投入しました。Wccf Techはその流れで、今年もSnapdragon 865 Plusが登場すると報じています。

Snapdargon 855と855 Plusの違いは、CPU・GPUクロックが向上したこと以外ありません。つまり、機能面のアップデートではなく、性能面でのアップデートだったというわけです。

では、Snapdragon 865 Plusではどうなるのかという話です。Snapdragon 865には、CPU・GPUの帯域を向上させるため、5Gの通信速度を向上させるため、5Gモデムは別々になっています。これにより、Snapdragon 765よりもおおよそ2倍の5G通信速度を実現しました。どうやた、Snapdragon 865 Plusは5Gモデムを内蔵すると考えられています。

Snapdragon 865に5Gモデムが内蔵されていないということは、基板上に5Gモデムを置くスペースを別途確保する必要があり、かつモデムにも冷却機構を設置しないといけないなど、スマホメーカーとしては負担が大きかったのもあり、Qualcommとしてはその負担を減らすべくこのような方法を検討しているものと見られます。

また、可能であれば、改善されたISPを組み込むこともでき、8Kビデオを5分以上撮影できるとも言われています。

ただ、ローンチが先の話で、Snapdragon 865自体やっと搭載デバイスが登場した段階なので情報は少なく、これ以上予想することはできませんでした。