Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Apple、ロック画面を大幅に刷新した「iOS 16」を正式発表!

錦です。

現在開催中のWWDCの基調講演でAppleは、iOS 16を正式発表しました。

変更点

ロック画面が大幅刷新

今回のアップデートでは、ロック画面の大幅刷新が含まれており、時計のフォント・壁紙の自由度の向上・ウィジェットの配置などができるようになりました。

これによって、ロック画面でできることが格段に増え、例えば、Uberの設定などが新たにできるようになりました。

また、集中モードと組み合わせることで、壁紙を切り替えることができたりもするようです。

そして、こうした刷新したロック画面を楽しむために、通知が画面下部のみに収めることもできるようになりました。

天気も反映させることができるみたい

メッセージ

メッセージアプリでは、より伝わりやすい方法が提供されます。

音声入力とLive Text

音声入力が刷新され、タッチ入力と音声入力を円滑に行き来できるようになりました。

通話などから簡単にLive Textを呼び出せるように

そして、Live Textが機械学習の力によって大幅に強化され、動画やビデオ通話の中でLive Textによる文字認識を利用できるようになりました。

また、画像認識では、写真から犬や人だけを切り出して、それをiMessageなどで送信できるようにもなりました。

写真から犬を切り出している場面

Apple Pay

Apple Payでは新たに「Apple Payで後払い」が使えるようになりました。

これは、Apple Payの標準的な実装によって6週間4回に分けて支払うことができます。無利息です。

日本語名で「Apple Payで後払い」が設定されてるみたいなので日本でも使えるみたいですかね?

マップ

マップではきれいなマップがいくつかの国と都市に導入されます。

また、開発者向けのMapKitではLook Aroundが新たに導入されました。

ファミリー共有

ファミリー共有では、子ども用のアカウントを作るのを簡単にし、Appleから年齢にあった設定が新たに提案されるようになりました。

この設定にはスクリーンタイムなどが含まれます。また、これまで制限を解除するには設定アプリを開く必要がありましたが、iMessage上でそれができるようになるようです。


写真の共有では、共有する写真を簡単に機械学習などの力によって選別できるようになりました。また、カメラで撮影した時点で共有ライブラリに直接送信することもできるようになったようです。

クイックメモ

クイックメモがiPhoneでも使えるようになります。