錦です。
さて、昨今は「YouTube」などの、ネット動画が流行しています。 それは、テレビをしのぐほど。
なぜそう言えるのか。説明していきます。
テレビよりもスマホなどネットの端末が安い
テレビは一台いくらか知っていますよね。大体5万円以上です。 5万円のテレビを買っても、それは視聴することしか出来なかったり、性能が悪かったり、、テレビは高いのです。
しかし、スマホはどうでしょう。安いものは3万円ほどで変えます。しかも、性能が悪くてもネットに繋げはYouTubeなどは見れる。
その、端末を買うお金の問題もこの問題に繋がりますよね。
五年前ではありえない「YouTuber」という職が出来てしまった
YouTubeは2010年から収益化を行っています。しかし、その頃の収益化というのは厳正な検査をされ合格したクリエイターしか収益を受けることができませんでした。しかし、今はどうでしょう。
全く検査も何もいりません。つまり、簡単に収益を受けることができるのです。
また、そのYouTuberという人々が影響力を持つことで、私のようなテレビを見てる時間よりネットニュースなどから情報を得ることが多い人も出てくるわけです。
得たい情報・見たいものが選べる
テレビでは有り得ないのがこれ。これまで得たい情報は、テレビorラジオor新聞など、選ぶことができませんでした。しかし今はどうでしょう。検索すればその情報がすぐに出てくる。
このブログにたどり着いたのも「Google」95%という結果でした(ダッシュボード)。
つまり、テレビは向こうの選択した情報を記載するけど、ネットはこちらの選択したもの。しかも、ニュースに取り上げられないほど小さなものも、詳しく知ることが出来、テレビを大きく上回ると言えます。
でもテレビにはテレビの特色が
災害時リアルタイムの情報を知るには「ラジオ」と「テレビ」は必須です。 ネットでは遅すぎる。つまり、今後防災などをする上でテレビは無くしてはならないのは確かです。
Write:Nishikiout
あくまで個人の意見です