錦です。
Mozillaが、Firefox Quantumのβテストを開始しました。これは、デスクトップ向けのウェブブラウザで、Firefox57だったものが、多くの新機能等を搭載するため改名されています。 正式版は、11月14日に配信予定だということです。
新機能
今回のFirefoxは、Rust言語を利用した、超高速CSSエンジンの実装と、マルチコア・マルチタスクなのどの対応などで高速化を図るものだとしています。
そして、多くの不具合を修正するなどの安定性・安全性も上がったとしています。
UIには、コードネーム「Photon」というUIが採用されており、タブのデザイン・一部アイコンのアニメーション化・Pocketなどへのアクセスの簡易化などの利便性も上がっています。
また、Chromeよりも30%メモリ消費を抑え、他のアプリやソフトにあまり影響を与えないとしています。
アイコンも四年半ぶりに更新したとのこと。
βテストはすでに始まっており、公式ページから登録することで誰でも使用することができます。
ブラウザも進化して来ましたね。Safari Firefox Chrome Opera Puffinなど、私がお世話になっているブラウザもこれからどんどん進化していってほしいです。