Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

macOS 11.4でRadeon RX 6800・6800 XT・6900 XTを正式サポート ~ eGPUで利用可能に

f:id:doskokimeil127-dosd:20210225130543p:plain

錦です。

Appleは、外部GPUに関するサポートドキュメントを更新し、macOS Big Sur 11.4でeGPUとしてRDNA 2のサポートを追加したことを発表しました。

以前、macOS 11.4 betaでRDNA 2のサポートが含まれていることをお伝えしましたが、やはりeGPUでのサポートとなりました。おそらくMac Pro向けRadeon Pro Wシリーズも含まれていると見られています。

macOS Big Sur 11.4で新たにサポートされるのはAMD RDNA 2 GPUAppleが推奨として上げているのはRadeon RX 6800・RX 6800 XT・RX 6900 XTの3モデルです。

ディスプレイをeGPUのカード自体に接続することでディスプレイ出力することが可能になっていますが、カード自体に搭載されているUSB-CポートではUSB機能が完全にはサポートされていないと忠告されています。ただしGPUボックス自体にUSBハブ機能がある場合は、ボックス自体のポートは利用できるものと見られています。

推奨されているeGPUボックスは以下の通り。

  • Sonnet eGFX Breakaway Box 650W
  • Razer Core X

なお、eGPUはM1 Macで利用することは出来ず、サポートドキュメントの冒頭で「eGPU を使うには、Intel プロセッサを搭載した Mac が必要です。」と案内されています。

via AAPL Ch.