Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Arm、NASDAQに上場 〜 14日終値63.59ドル 時価総額652.4億ドル / 今年最大の上場に

Armホールディングスは米国時間14日、NASDAQのグローバルセレクトマーケットに上場しました。

Armのあれこれ

Armは1998年に一度上場していますが、その後2016年にソフトバンクグループによる買収により上場廃止となりました。

2020年にはNVIDIAソフトバンクからArmを買収することが明らかになりましたが、各国当局からの反発にあい2022年にこれを断念、その後ソフトバンクはArmの上場に向けて準備を続けてきました。

詳細なArm買収の流れは以下の記事を御覧ください。

【雑記】ARM買収のあれこれの話 〜 AppleやSamsung、NVIDIA、Intel、AMDなどが投資へ - Nishiki-Hub

再上場

今回再上場したのはNASDAQで、元々Armが上場していた市場となります。ティッカーシンボルには「ARM」を用います。

なお、現時点でArmの本拠地である英国での上場は発表されていません。

公開価格は51億ドル、9,550万株を新規株式公開し、48億7千万ドルを調達しました。14日の終値は63.59ドルで時価総額は652.4億ドルとなっています。時間外取引による現在の株価は67.96ドルです。

関連リンク