Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

LINE 最新版でiPhone XR/SE/11などの3D touch非対応のiPhoneでも既読なしにトークが見れるように 触覚タッチに対応

錦です。

LINEは、iPhoneむけアプリをアップデートしました。

変更点

  • トークリストメニューや友だちメニューを長押しで表示できるiOS 13の「触覚タッチ」に対応

トークが見える

今回対応したのは、3D touch搭載端末では元から可能だった、トークリストからトークの一部を既読をつけずに確認できるというもの。iPhone XRやSEなどのら3D touchの搭載しないモデルのユーザーは通知や、以前 某ニュースアプリで紹介された機内モードとバックグラウンド更新を活用した裏ワザでしか同様のことをするのはできませんでした。

対応

以前から「既読をつけずにトークを確認できる裏技」として話題だった3D touchのアクションですが、その技術に対応しないiPhone XRiPhone SEiPadでは利用できませんでした。しかし、iOS 13の新機能として3D touchに変わる新しいジェスチャとしてiPhone XRで発表された「Haptic Touch」いわゆる触覚タッチの機能が拡張され、3D touchの機能を、対応していないiPhone XR/SE/11シリーズやiPadで長押しを代用することで補いました。

機能も拡張

今回、このアクションに対して更新が加えられており、新たにプレビューを表示した状態で「通知オフ」「既読にする」「非表示」「削除」といったオプションが表示されるようになりました。これは、iPhone XRやSEだけでなく、元から対応しているiPhone XSや8でも利用できる機能です。

iPhone 6/5sは不可能

3D touchを搭載しないモデルとしては過去にiPhone 6/6 Plusや5sもありますが、先述の通り、この機能は、iOS 13/iPadOS 13の新機能です。iOS 13に対応していないiPhone 6や5sでは利用できませんのでご注意ください。