錦です。
数日前に行われたインタービューで、NVIDIAの革ジャンCEOこと、Jen-Hsun Huang氏は、7nmプロセスの製品について言及し、NVIDIAの7nmプロセスの製品の大部分はTSMCにオーダーしており、Samsungの占める割合は小さなものになるという胸の発言をしたことがわかりました。
これまで、NVIDIAは7nmについて、Samsungの7nm EUVプロセスを使用して製造を行うという情報がありました。しかし、今回の情報はそれを否定するものになりました。
NVIDIAのCEOが発言したことにより、情報の確実性が持たれ、TSMCがNVIDIAの7nm製品の最重要ファウンダリになります。
プロセスルール自体は変わらず、N7+こと TSMC 7nm EUVで製造されると見られます。
Samsungが製造するのは、エントリチップなどの一部に限られると見られます。
一個前のTSMCで製造されていると見られていたAMD GPUがSamsungで製造されている情報と、Samsungで製造されると見られていたNVIDIA GPUがTSMCで製造されるという情報で、なんか、ファウンダリの交換みたいになってちょっと面白かったり。