Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Intel、アイルランドでIntel 4の量産を開始 〜 Intel初のEUVプロセスでTSMC 4nm/5nmに匹敵する密度を提供

Intelは、アイルランドにて29日からIntel 4プロセスの量産を開始することを発表しました。

Intel 4

Intel 4は次世代のIntelプロセスで、旧称ではIntel 7nmに相当します。

Intelはこの世代からEUVによる製造プロセスを導入することになりました。EUVについては、TSMCが7nm(N7+)から、Samsungも7nmプロセスから採用しており、なんか、足並み揃って7nmなんすね。なお、IntelTSMCSamsungが3nmと先を走っていることに対して、Intel 4がTSMC 4nm/5nmと同程度の密度を提供するとしています。

今回、Intel 4の生産が始まったのはアイルランドのFab34で、Intel 4の生産拠点となる見通しです。Intel 4はその他、米国本土オレゴン州でも開発が行われています。

Intel 4は今後、Meteor LakeのCompute Tileで採用され、IFS向けにも提供されます。

関連リンク