Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Apple 2020年度第2四半期(1-3月期)の業績を発表 コロナの影響あるも全体では売上高成長

f:id:doskokimeil127-dosd:20200408114207p:plain

錦です。

Appleは今朝、2020年度第2四半期(2020/1-3月期)の業績を発表しました。

Apple、第2四半期の業績を発表 - Apple (日本)

内容

()内は前年同期比

全体

  • 売上高:583億ドル(1%増)
  • 純利益:112億ドル(3%減)

各項目

考察

この四半期は、大きく新型コロナの影響が出ましたが、Appleは、サービス・アクセサリでそれを克服したようです。新型コロナの影響でハードウェアの出荷量は大きく減ったものの、サービスとアクセサリについては、2桁成長しており、Appleの業績の支えになりました。

さて、この四半期で、Apple TV Channelなどのサービス開始から1年立つわけですが、Appleとってサービスは、重要なビジネスの一つとしてMaciPadに追いつくほどに成長しました。Appleの現在のビジネスモデルは、ハードを買ってもらって、そこでサービスも使ってもらうということになっています。ハードの高価格路線はiPhone SEが登場している時点でかなり崩れたといってもいいでしょう。ハードを求めるコンシューマにとっては嬉しい事かもしれませんね。