Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

JR西日本、時差出勤でポイント付与 来年春から1年間・新快速Aシートの事前予約が可能に

f:id:doskokimeil127-dosd:20201216005855p:plain

錦です。

JR西日本は、2021年4月から1年間、朝ラッシュ時を避けて通勤した利用客に対して、鉄道の乗車などに使えるポイントを付与することを発表しました。

サービス

JR西日本を始め倒した鉄道事業者各社は、新型コロナウイルス感染拡大防止策として時差出勤を呼びかけています。このサービスは、時差出勤することで鉄道事業者が乗客に対して還元するというキャンペーンです。

ICカードICOCA」定期券を使って入場し、大阪都心部の駅にピーク後の時間帯に出場することでICOCAポイントが20ポイントたまります。具体的なエリアは以下の通り。

エリア

f:id:doskokimeil127-dosd:20201216233646p:plain

まず、入場の対象エリアは次のとおりです。

そして、出勤する先、出場対象エリアは以下のとおりです。

快速Aシート

京阪神と近郊地域を結ぶ新快速では、2019年のダイヤ改正から一部の12両編成の電車で9両目を有料座席サービス「Aシート」として提供しています。Aシートは、着席したあとに座席の料金を払う仕組みになっていましたが、期間限定で今月から一部の座席を指定席とし、次戦予約できるようになりました。


この他、みどりの窓口の半減による固定費の削減などが会見で挙げられました。

ニュースリリース