Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

近畿地方 14日〜15日の鉄道運転計画まとめ 〜 JR西、近鉄、南海は始発から運転見合わせを実施

この記事では、台風7号の接近に伴う、14日〜15日にかけての近畿地方の私鉄とJR西日本の北陸・岡山地区の一部エリアで発表されている運転計画をまとめます。

免責事項

この記事は二次情報です。最終確認日時は2023/8/14 21:25です

JR西日本

JR西日本では、始発から近畿地方北陸地方で計画運休を実施します。

始発から運転を見合わせる区間は以下のとおりです。

路線 線区 区間
北陸線
琵琶湖線
敦賀近江塩津~長浜~京都 琵琶湖線
JR神戸線
山陽線
西明石~姫路~上郡
赤穂線 相生~播州赤穂
湖西線 京都~近江塩津
草津線 柘植~草津
奈良線 京都~奈良
万葉まほろば線 奈良~高田
和歌山線 王寺~五条~和歌山
紀勢本線 和歌山~和歌山市
きのくに線 新宮~和歌山
関西線 加茂~亀山
阪和線 天王寺~和歌山
羽衣線 鳳~東羽衣
関西空港線 日根野関西空港
加古川線 加古川〜谷川
姫新線 姫路〜上月
JR宝塚線
福知山線
新三田篠山口〜福知山
山陰本線 園部〜浜坂
舞鶴線 綾部〜東舞鶴
播但線 姫路〜和田山

JR神戸線京都線(京都~大阪~西明石)では新快速・快速が運休となり、普通のみが半数ですが運行されるのみとなります。これにともない新快速Aシートも全列車運休となります。

この他の情報は以下のとおりです。

北陸エリアについては、北陸本線が15日に敦賀〜金沢まで運転見合わせの可能性があるとしているほか、16日には、北陸本線大糸線高山本線七尾線小浜線で運転を見合わせの可能性があるとしています。

特急

以下の特急は15日終日運転を見合わせます。

この他、ダイナスターサンダーバードの運休により増発が行われますが、一部で運休が発生しています。

トップページ:JR西日本列車運行情報

新幹線

東海道・山陽新幹線では、15日初発から、東京〜名古屋間で本数を減らして運転、名古屋〜新大阪〜岡山で運転を取りやめます

また14日と16日にも運転を見合わせる可能性があるとしています。

近鉄

近鉄では15日の始発からすべての特急列車の運転を見合わせます。

また、名古屋線鈴鹿線湯の山線、山田線、鳥羽線志摩線と、大阪線(青山町〜伊勢中川)で運転を見合わせます。

また、奈良線では快速急行大阪難波止まりとなり、阪神線との直通は行いません。そのうえで減便されます。

近鉄列車運行情報

南海・泉北高速鉄道

14日の夜から運休になるのは、高野線の高野下〜極楽橋の間で、橋本から極楽橋へ向かう最終列車、橋本駅21時58分発の普通が運休となります。そのため、高野山極楽橋方面への最終列車は、橋本駅20時56分発各停となります。

15日は、高野線の難波〜橋本を除く全ての区間で運転を見合わせます。

運休する区間は次のとおりです。

また、特急列車「ラピート」「サザン」「こうや」「りんかん」「泉北ライナー」「天空」も全て運休します。

さらに、工事のため列車が運休しバスによる代行輸送となっている高師浜線では、代行バスについても運休となります。

なお、泉北高速鉄道は泉北ライナーの運休以外は運転を見合わせる可能性があると言及するにとどまっています。

お知らせ | 南海電鉄
台風接近に伴うお知らせ(8月14日 13:00現在) | 泉北高速鉄道

阪急

2023/8/14 16:23更新

阪急では、神戸線宝塚線では普通のみ、京都線では普通と準急のみとなり、特急や準特急、急行などは運行されません。なお、今津線伊丹線甲陽線箕面線・千里線・嵐山線は通常通り運転されます。

神戸線では大阪梅田~神戸三宮間を10分間隔、神戸三宮~新開地を20分間隔で運転するとしています。つまり、大阪梅田~神戸三宮と大阪梅田~新開地の普通電車が交互に10分ごとに運行されることになります。

宝塚線では、大阪梅田~宝塚の普通が10分間隔で運転されます。

京都線では、普通と準急のみ通常ダイヤで運転されます。Osaka Metro堺筋線には運転計画の影響は現時点で発表されていません。

阪急電鉄 | 鉄道 沿線おでかけ情報

阪神

2023/8/14 16:23更新

阪神電車では、優等列車を中心に運休や運転変更が発表されています。

まず直通特急は大阪梅田~最長 高速神戸間で運転されます。山陽線内には乗り入れません。

快速急行及び、急行は運転を見合わせます。

武庫川線では一部の列車の運転を取りやめるとしています。

これ以外の本線普通、なんば線 普通・準急・区間準急は通常通り運転します。

阪神電車

京阪

京阪電車では本線・鴨東線中之島線で運転が変更されます。

まず、「快速特急・洛楽」「ライナー」が終日運転見合わせになります。

「特急」「快速急行」の運転を朝ラッシュ時間帯と深夜時間帯のいち部を除いて終日取りやめるそうです。

さらに「急行」「区間急行」の一部について、夕方〜深夜時間帯の運転を取りやめるそうです。

なお、交野線枚方線・大津線系統はすべて通常通り運転します。

列車運行情報 | 電車・駅のご案内 | 京阪電気鉄道株式会社

Osaka Metro

Osaka Metroでは、具体的な運休は発表されていませんが、風が強くなりますと、15日の初発〜夕刻に変えて、御堂筋線:江坂〜中津、中央線:コスモスクエア阿波座南港ポートタウン線ニュートラム)の全区間で運転を見合わせる可能性があるとしています。なお、運転を見合わせた場合、施設などの点検が必要なため、運転再開に時間を要するとしています。

なお、阪急京都線で計画運休がアナウンスされていますが、現時点で堺筋線に影響がでるという発表はありません。

トップページ|Osaka Metro

北大阪急行

北大阪急行は計画運休を発表していませんが、風雨が強まると運転を見合わせる場合があるとしています。

運行情報|北大阪急行電鉄株式会社

大阪モノレール

大阪モノレールでは、11時頃から順次運転を休止、12時までに全ての列車の運行を休止するとしています。

京都丹後鉄道(丹鉄/TANTETSU)

山陽

山陽電鉄では、東須磨山陽姫路間で普通のみの運行となり、全区間直通特急の運行を取りやめます。

鉄道情報/現在の運行状況/山陽電車

神戸電鉄

15日は始発から運転を見合わせる可能性が高まっているとしています。

神戸電鉄/鉄道情報/列車運行情報

叡山電鉄

叡山電鉄では、台風の影響により雨や風が強くなった場合、列車の行き先を変更したり運転を休止することがあるとしています。

列車運行情報 | 叡山電車-京都・洛北(比叡山、鞍馬、貴船)へ観光旅行

嵐電叡山ケーブル・ロープウェイ(京福

嵐電では、15日〜16日にかけて嵐山線で運転を取りやめる場合があるとしています。なお、15日の妖怪電車の運転は中止するとしています。

叡山ケーブルとロープウェイについては15日は終日運休、16日も安全確認ができ次第運転再開を予定しているとしています。

阪堺電気軌道

15日は終日運転を見合わせます。

運行情報|阪堺電気軌道株式会社

能勢電鉄

能勢電鉄では、始発から川西能勢口日生中央間は通常通り、山下〜妙見口間は20分間隔に減便して運行します。

8月15日(火)の列車運行について|鉄道運行状況|鉄道情報|のせでん【能勢電鉄】

丹鉄

京都丹後鉄道では、15日は全列車運休となります。

14日は宮津駅22時36分発の普通 西舞鶴ゆきの車両が一般普通車両に変更され乗り場がわかります。

さらに16日も安全確認後、昼頃からの運転となります。16日の丹後あかまつ号は1〜4号すべての列車で運転取りやめ、サイクルトレインも取り扱いがなくなります。

京都丹後鉄道(丹鉄/TANTETSU)

信楽高原鐵道

信楽高原鐵道は15日は終日運休となります。

また14日と16日についても運転計画が変更になる場合があるとしています。

信楽高原鐵道株式会社 - 公式ホームページ

近江鉄道

近江鉄道は15日は終日運休となります。

総合トップ|近江鉄道グループ

和歌山電鐵

和歌山電鐵では15日は終日運休となります。

和歌山電鐵 貴志川線 猫のスーパー駅長「たま」とおもちゃ電車といちご電車

北条鉄道

北条鉄道は具体的な運転計画を発表していませんが、運転を見合わせる可能性があるとしています。

北条鉄道

紀州鉄道

2023/8/14 16:43更新

初発から運転を見合わせます。

紀州鉄道

京都市営地下鉄

具体的な発表はありません。

京都市交通局:運行情報

神戸市営地下鉄

神戸市営地下鉄では、市域が防風県内に入る予想となる場合15日に安全が確保されるまで運転を見合わせる可能性があるとしています。

神戸市:地下鉄

ポートライナー・六甲ライナー

ポートライナー及び六甲ライナーは、14日夜間〜15日にかけて列車に遅れや運転見合わせの可能性があるとしています。

神戸新交通

水間鉄道

水間鉄道は15日は電車・バスともに終日運転を見合わせます。

水間鉄道株式会社