錦です。
Googleは本日、iOS向けのYouTubeアプリを久々にアップデートしました。前回のアップデートは2ヶ月前だったので今年はじめてのアップデートになります。
プライバシー表示に対応
このアップデートより、Appleから義務付けられていたプライバシー表示がApp Store上でなされるようになり、YouTubeアプリが使用している端末データや個人情報をApp Storeから確認することができるようになりました。なお、この機能を利用するにはiOS 14.3以降にアップデートする必要があります。
多くの不具合が修正された模様
iOS 14リリース以降、YouTubeアプリではおすすめが正常に表示されなかったり、表示されている内容と別の動画が再生されるなどの不具合が一部の端末(筆者含め)発生していましたが、このアップデートでこれが大幅に修正されたようです。
他のアプリもまもなくアプデ
現在、Googleのアプリの多くが昨年末以降アップデートされていない状態ですが、これについてはGoogleよりアップデートする予定があることがすでに明らかになっており、今後放置され続けるということはございませんのでご安心ください。とくに最近、Gmailなどのアプリでは、アップデートされなさすぎて「このアプリは古いです」などのポップアップが表示されるそうですが、これもまもなくなくなるものと見られます。
あれもこれもiOS 14.3以降、プライバシー表示が義務付けられて、それに対するGoogleの対応が、故意か偶然か遅くなっているからみたいですけどね。