Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

新型Switch、プロセッサとRAMに変更なし ~ DLSSや4Kのサポートもなし

f:id:doskokimeil127-dosd:20210706231710p:plain

錦です。

The Vergeによると、昨夜発表されたNintendo Switchは従来のSwitcchとRAMとSoCが共通していることがわかりました。

新型Switch

f:id:doskokimeil127-dosd:20210706225109p:plain

新型Switchでは、7インチに大型化され、液晶からアップグレードされた有機ELディスプレイを搭載している他、フリーストップ式のスタンド、改良されたスピーカーなどを搭載しています。

nishikiout.hatenablog.com

SoCとRAM変わらず

The Vergeの取材によると、任天堂は新型Switchに新しいプロセッサ(SoC)と大容量のRAMを搭載していないことを確認しました。これはすなわち、Maxwell GPUを搭載した今の性能から変わらないということであり、4Kをサポートしません。その上、Tensorコアも踏査されていないようなので、サポートされる噂だったDLSSもサポートしないようです。

つまり今回のモデルはあくまでも「Nintendo Switch」のマイナーアップデートという位置づけであることがわかります(個人的には10月8日の発売までにSwitch Proが登場するんじゃないかとか思ってるんですけど)。

ストレージのパワーアップ

ただし、本体のストレージがパワーアップしており、32GBから64GBに増量しています。特に、Switchは仕様的にセーブデータをSDなど外部には保存できないため、夜億のゲームをプレイするゲーマーにとっては嬉しいことだと思います。

また、有線LAN搭載のドックもSwitchを使うゲーマーからすれば安定したゲームプレイをもたらしてくれるいい変更点だと思います。ちなみにドックは従来のSwitchでも使えます。

nishikiout.hatenablog.com

発売など

新型Switchは、10月8日発売で価格は37,980円(税込)となっています。