錦です。
Googleは、Android 12をAndroid Open Source Project でプッシュし、正式リリースに到達したことを発表しました。Pixelから順次リリースが始まります。
新機能
Material You
Android 12では「Material You」というデザイン言語が採用されています。
これは、新しいデザインアーキテクチャで、アプリもこれに対応させることが出来ます(サードパーティもそのうち対応するということみたいです)。
Android 12自体がこのMaterial Youに基づいているため、アプリ開発者はMaterial Youデザインを採用することでより一体感をもたせることが出来ます。
ウィジェット
ウィジェットが再設計され、より便利で美しく、見つけ役なったとのことです。
レスポンシブレイアウトになっているなどの変更点があります。
ストレッチオーバー/オーバースクロール
この機能は、アプリコンテンツのスクロールを改善するためのエフェクトです。
パフォーマンス
コアシステムのCPU使用率を22%削減することで、bigコア(パフォーマンスコア)の使用率が15%削減されました。これによりバッテリー駆動時間の改善に寄与すると見られます。
その他、機械学習のパフォーマンスも向上しているとのことです。
その他
その他のアップデートは以下のページをご覧ください。
またより詳しい話は、今月末開催予定のAndroid Dev Summit
Pixelからリリース
今後数週間以内にPixelからリリースが対応し、年内にGalaxy、OnePlus、Oppo、Realme、Tecno、Vivo、XiaomiデバイスでAndroid 12に対応するとしています。