錦です。
今年も、Minecraftの年次イベント「Minecraft Live」が今夜午前1時から始まります!の前に、Minecraft Live恒例となった新Mob投票をお忘れなく!今回の新Mobを振り返りましょう。
新Mob投票
新Mob投票で1位となったMobは実際に今後のアップデートでMinecraftに実装されます。これまでには寝ないと攻撃してくるやつ「ファントム」、「光るイカ」、「アレイ」の3種のMobが実装されました。2017年から行われている投票、2018年と2019年にはバイオーム投票も行われその後の実装に影響を与えました。
では今年はどんなMobが候補に上がっているのでしょうか見ていきましょう。
Tuff Golem(タフ ゴーレム)
この像は、生きています!Tuff Golem は目覚めると歩き回り、彼が通る道に落ちているアイテムを拾い上げます。しかしご安心ください。ゴーレムが再び像に戻ると、プレイヤーが置いていた場所に戻ります。芸術作品になるポテンシャルを持っていますね!そのデザイナーは、あなたです。(出典:Minecraft Live)
タフ ゴーレムは、凝灰石出できた銅像の友好Mob。もちろん動きます。石像の状態では、アイテムをタフ ゴーレムに持たせたり飾ったりすることができます。そして動けばアイテムを拾います。アレイに似ていますね。
ただ大きな違いは、ゴーレムという名前からなんとなく想像がついたかもしれませんが、自分で作ることができます。紹介ページには、タフ ゴーレムを作るときにクラフトグリッドで羊毛を加えると衣装を着させることができるとされているので、スノーゴーレムやアイアンゴーレムのようにアイテムとかぼちゃで作るのではなく、作業台で作る事ができるのでしょうか。
ちなみに、私はタフ ゴーレムに投票しました。
Sniffer(スニッファー)
スニッファーは昔に絶滅したとされる友好Mobです。このMobは地面から特別な植物の種を掘り出します。その種を育てれば見たことのない新しい植物が入手できるようです。
このスニッファーもプレイヤーでスポーンさせることができます。紹介ページによると、海底遺跡のチェストから卵を見つけ出し、地上で孵化させれば登場するとのことです。YouTubeでは親子が居ました。繁殖できるのでは・・・?亀に似ている仕様となっていますね。
Rascal(ラスカル)
ラスカルは鉱山に生息していてかくれんぼが大好きな友好Mob。かわいい。すごくかわいい。仕様もかわいい。ラスカルを見つけたらかくれんぼが始まります。ヒントもくれるらしい。3回見つけると、採掘に役立つアイテム、YouTubeの紹介ではエンチャントツルハシくれるらしい。このMob有能すぎでは・・・。
このMobは今回紹介する3体のなかで唯一自然スポーンのみのMobです。Y=0あたりに生息しているようで、それなりに深いですが、洞窟潜れば見つかる可能性が高いですよ!YouTubeでは廃坑っぽいところにいますね。廃坑でかくれんぼ。とても面白そう。紹介ページでは、ウォーデンのすみかに誘い込むようなことはしないとしていますね。
Mob投票
投票はMinecraftの公式ページなどから行えます。
投票期間は16日午前1時まで。本稿公開時点であと13時間を切っています!お早めにどうぞ!(投票にはMicrosoftアカウントが必要です)