Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

「Qi2」規格が正式リリース ~ iPhoneのMagSafeベースのワイヤレス充電規格と既存のQi強化版

ワイヤレスパワーコンソーシアム(WPC)は、すでに計画を発表していたワイヤレス充電規格「Qi2」について、規格を正式にリリースしました。

目玉はMagSafe

Qi2には、スマートフォンなどの背面にマグネットによって位置合わせする「Magnetic Power Profile」(MPP)と、既存のQiプロファイルを強化する「Extended Power Profile」(EPP)の2つのプロファイルが含まれています。

MPPはWPCのメンバーAppleの技術に基づいています。AppleiPhone 12以降のiPhoneにMagSafeという同様の充電を採用しており、この仕様をWPCに提出しました。このため、おそらくMagSafeはQi 2 MPPと互換性があるということになると見られます。

そもそもMagSafeは、位置固定ができなかったQi充電の問題に対するソリューションとして利用されており、Qi2 MPPもその利点を引き継ぎます。

EPPはMPPとは違いマグネットの仕様は策定されていません。

Qi2 MPPは新たに設けられたQi2ロゴが付与されますが、Qi2 EPPは引き続き従来のQiロゴが用いられます。おそらくコンシューマー側からはQi2とはMPPのことを指すように見えることになり、EPPは高速なQiであるというふうに見えることになるでしょう。

なお現時点で、WPCのメンバーにはQi2の公式仕様が提供されているものの、一般のユーザーには提供されておらず、EPPやMPPの出力などの情報は不明であり、これ以上の情報はありません。

製品

WPCのリリース内で、iPhone 15と多数の充電器の登場によってホリデーシーズンに向けて最初のQi2認証製品が発売される予定となっています。すでにBelkin、Mophie、Anker、AirchargeがQi2製品を発表している他、日本でもエレコムが発表を予定しているようです。

おそらく、年明けのCESで更に製品が登場する見込みとなっています。

関連リンク