Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

各社バラバラの超解像度技術の実装が容易に ~ Microsoft、1つのコードで複数の超解像度に対応可能な「DirectSR」を発表

3行まとめ

Microsoftは、GDCに先立ってその発表内容をあらかじめ予告し、「DirectSR」を発表しました。

DirectSR

現在、超解像度技術は、NVIDIAの「Deep Learning Super Sampling」(DLSS)、AMDの「FidelityFX Super Resolution」(FSR)、Intelの「XeSS」(Xe Super Sampling)がバラバラに登場しており、それぞれ対応するGPUも異なることからゲーム開発者はすべてを各ベンダーからリリースされているSDKを用いて別々に実装する必要がありました。

しかし、Microsoftは「DirectSR」を各社と協力して開発し、これらの超解像度技術を単一のコードのみで実装可能にする新機能を発表しました。これによって、ゲームの複数の超解像度技術のサポートが容易になることが期待されます。

詳細はGDC 2024内で3月21日に行われるセッションにて明かされる見込みで、近日中にAgility SDKのパブリックプレビューとして利用可能になるとしています。

関連リンク