Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Apple、EU向けにWebサイトからiPhone/iPadに向けてアプリを配布することを容認 ~ 今年春後半から

3行まとめ

Mac OTAKARAが伝えるところによると、Appleは開発者向けにEU圏でのサイドローディング(所定のストア以外からアプリケーションを配布すること)の要件を広げ、現在容認されている「代替ストア」に加えて、新たにWebサイトからの配布を容認することを明らかにし、その詳細を発表しました。

EU圏内のサイドローディング

Appleは先月、EUが3月7日に発行した「DMA」(Digital Markets Act / デジタル市場法)に遵守するためのApp Store、Safari、Apple Payのアップデートを発表しました。このアップデートでは、「App Store以外からのアプリのインストールの容認」「WebKit以外のWebブラウザエンジンの容認」「Apple Pay以外の支払いシステムの容認」が含まれていました。

この変更は、先日リリースされた「iOS 17.4」「iPadOS 17.4」から適用が始まっています。現時点で、App Store以外からのアプリのインストールは、Appleが提供しているSDKを用いた「代替ストア」からのみ容認されていますが、今回の発表では、Webサイトからの配布に対応しました。

Webからの配布

Webからのアプリの配布には一定の条件があります。まず、アプリを配布できるのは、以下の要件に当てはまった開発者のみです。

  • EU圏に設立されているか、本拠地を置くか、子会社がある開発者
  • Apple Developer Programで2年以上継続して優良なメンバーであること
  • 前年にEU圏内のiOSで年間インストール数が100万件を超えたアプリを所有していること

つまり、以前からAppleプラットフォームでビジネスを展開しており、それなりの規模がある、EU圏を商圏に含んでいる開発者のみ資格があります。

代替ストアと同様に、「Core Technology Fee」(CTF / コアテクノロジー使用料)が必要で、過去12ヶ月間に100万件を超える最初の年間インストールごとに0.5ユーロが必要です。100万件までは無料です(が、100万件インストール規模のアプリケーションを保有している事が前提なので、無理な話ではありそう)。

なお、手数料(App Store)とCTF(App Store以外)は、従来通りEUに拠点を置く非営利団体、認定教育機関、政府機関は、Apple Developer Programの年会費とともに免除されます。

関連リンク