錦です。
Cydiaに替わる新たなiOS向け脱獄インストーラーであるSileoが一般ベータテストを開始しました。
Sileo
脱獄(JailBreak)した端末において、脱獄アプリを入手するための大きな手段はこれまでSaurik氏が開発している「Cydia」しかありませんでした。ほとんどの脱獄にCydiaが内蔵され、Cydiaがインストールされた=脱獄に成功したという状況にもなっています。とくにCydiaは、レポジトリの追加などでインストールできるアプリを増やしたっりすることもできます。
Sileoは、このCydiaに替わる、新たな脱獄用インストーラです。Cydiaと同等の機能を持ちかつ、Cydiaの弱点を克服(後述)しています。
Cydiaの弱点
Cydiaの弱点は、古いiOSもサポートされ続けているということです。iOSの脱獄は、脱獄後しばらくそのiOSバージョンにとどまり続けることになります。しかも、アップデートのタイミングを失うと、そのバージョンでは永遠に脱獄できなくなったりもします。このような理由で、古いバージョンを使っているユーザーのためにかなり長い期間Cydiaはサポートし続けられるのです。
そのため、最新のiPhoneなどにしっかり最適化できないなどの問題が一部発生している。というのが弱点です。
インストール方法
今回、Sileoは新規インストールという扱いになります。
まず、Cydiaと共存するためのパッケージをいくつか更新しなければなりません。これはCydiaで行います。
以下のパッケージをインストールします。
- Cydia (GUI Only) v1.1.30-4
- Debian Packager v1.19.2-4
- Sileo(Beta) v0.3b1
- Substrate Compatibility Layer v99.1
- Tweak Injector v1.0.8-sileo
Cydiaとの共存
SileoはCydiaと共存します。最近 CydiaStoreが閉鎖することになり、もともと購入済みである脱獄アプリはCydiaからもインストールできますが、Sileoからもインストールできるようになっています。
なお、リポジトリの連携はできないようです。
しかし・・・
さてここからは、脱獄自体の話をしましょう。最近になって、Cydiaの開発者であり、一人で運営している Saurik氏 ですが、CydiaStoreの年内閉鎖を発表しています。
これは、決済システムにセキュリティ的な問題が発生したためとしていますが、利用者数の減少は少なからず影響しているものと見受けられます。
近年、脱獄の難易度は向上しており、2016年リリースのiOS9.3以降、完全脱獄を行える一般向けの脱獄ツールは存在しません(多分)。また、脱獄しないと手に入れられなかった機能もiOSに標準搭載されたりしています。
それでも、自分好みにするには壁があるので、脱獄は楽しいものなんでしょうね(私は2017年の初めからご無沙汰ですが)。