錦です。
先程配信された新製品発表会で、Xperia 1 IIとXperia 10 IIが発表されたことをお伝えしました。その配信の中で、プロユースに向けたXperia PROの存在を明らかにしました。
Xperia 1 IIで5Gに対応しましたが、サポートするのはSub-6Gのみで、mmWave(ミリ波)に対応しません。しかし、Xperia PROはmmWaveに対応し、360度のミリ波アンテナを備えます。
mmWaveは、28GHz帯という高い帯域の周波数を利用することで、Sub-6Gよりも高速のネットワークが利用可能になりますが、高帯域が故に障害物に弱く、一つの基地局でカバーできる範囲が狭いので都市部から順次広がっていきます。高帯域で高速なネットワークということで、レイテンシがかなり少ないため、スポーツ中継などで用いられています。Sonyは、NBC Sportsと米キャリアVerizonと協力してXperia PROを用いた中継を行ったことをアピールしました。
Xperia PROでは、プロストリーマーなどに向けた機能を搭載しており、360度のアンテナで接続の安定性を高めています。
HDMI入力ポートを搭載する計画があり、接続したカメラからXperia PROを通じて5Gネットワークで配信するというのが可能になるとのこと。Xperia PROをカメラディスプレイとして利用することが可能です。
ディスプレイ・性能などはXperia 1 II同様で、Snapdragon 865、Snapdragon X55モデム、8GB RAM、3眼+iTOFセンサ、Qi対応4,000mAhバッテリーになっています。ストレージは最大512GBになっており、カラーはブラックのみとのこと。
これ以上詳細は不明で、発売時期・価格も未定です。
HDMIインプットを備えるということ時点で、コンシューマー向けではないことがわかりますが、YouTuberとかそういう配信者の方には低遅延で配信できる嬉しいものかもしれませんね。