錦です。
Apple独自SoC「Apple M1」搭載Macを初めて搭載するラインナップの一つで、Nishiki-Hub調べでは、一般の据え置き型デスクトップで初めてARMチップを搭載するコンピュータです。性能は、前世代の4コアモデルと比べて、CPUが3倍、GPUが6倍の性能向上になっています。ニューラルエンジンによる機械学習の性能は15倍高速化しているとのこと。
Apple M1は非常に暖まりにくいのですが、ファンを搭載してApple M1の真の力を発揮するとしています。
新たにThunderbolt 3/USB 4がサポートされ、Pro Display XDRの6K出力に対応します。その他のポートはUSB Aが2ポート、HDMI 2.0 1ポート、ギガビットイーサネット、ヘッドフォンジャックとなっています。
カスタムできるのはRAMとSSDのみ。8GBのユニファイドメモリを16GBに変更できます。SSDのラインナップは256GB/512GB/1TB/2TBとなっています。
価格は、72,800円から。Intelベースよりもかなり安くなています。なお、Intelベースのモデルも引き続き購入可能ですが、Core i3搭載カスタムの販売は終了しました。