錦です。
現在、Twitterには見るだけで気分を落としてしまい、不快なコンテンツ、人によっては過度なストレスが掛かるコンテンツが続いています。今回は、Twitterの提供する機能と、ブラウザ拡張機能を用いてTwitterで流れる情報を制御する方法を紹介します。
Twitterの機能を用いて情報を制御する
Twitterには、ワードミュートなど、特定の情報をブロックする機能があります。設定する方法をご紹介します。
- ブラウザではサイドバー、アプリ・モバイルサイトでは画面左上のアイコンをタップすることで表示される「設定とプライバシー」へ進みます。
- 「プライバシーと安全」を押します。
- ミュートとブロックを押します。
個々に表示されているミュートするキーワードを追加しましょう。
2022年7月8日に起こった事案としてミュートすべきキーワードは「安倍」「元首相」「元総理」「銃声」「死去」「発砲」「遊説」などが挙げられます。
おだやかTwitterでトレンドを消す
これはGoogle ChromeとMicrosoft Edgeのみで有効な手法です。おだやかTwitterという拡張機能を用いることで、トレンドや話題、検索、「話題を検索」などを非表示にすることができます。これによって、ミュートするキーワードなどをかいくぐってきたトレンドも見えなくすることができます。
ブラウザ拡張機能「おだやかTwitter」で平和に純粋にTwitterを楽しみたい - Nishiki-Hub
リストを使って特定の人物からの情報に絞る
自分が今見ても大丈夫だという人のみを非公開のリストに追加してそこから情報を得るということもできます。リストを作成すると、そのリストに含まれたアカウントのみのタイムラインを作ることができます。ただし、そのアカウントがRTなどを行うと、自分の見たくないツイートも流れてくるので、そういうRTをしそうな人は、その人のアカウントページのフォロー解除ボタンの左にある・・・ボタンから「リツイートをオフにする」を使ってみましょう。
自分の身を守るために
殺人、テロ、爆発、虐殺、戦争とそれを報じるメディア、銃声、流血、暴力、他人の死、ユーザー同士の争いは、人によって強いストレスとなってしまい、気が滅入ってしまうこともあります。そういったときは、無理をせず一度TwitterなどのSNSから離れ、好きな漫画やアニメを見る、音楽を聞く、推しの配信や舞台、ドラマを見る、散歩に出かけるなど、情報を距離を置くことも重要です。
現在、Twitterにはとある事件を巡って、実際に銃声や流血表現を伴うメディアが多く存在します。そうしたことに関心を持つことは大事ですが、それよりも自分を身の方が大切です。世界を助けるのは、まずあならから助かるべきです。