Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Gigabyte、AM5の次世代APUが2024年1月末に発売されると公表

Gigabyteは、10日に公開したAM5マザーボード向けのベータ版BIOSのアップデート「AGESA 1.1.0.0」に関するプレスリリースで、2024年1月末に次世代のAM5 APUが発売されることを発表しました。

Ryzen APU

AM5ソケットの製品は現時点でRyzen CPUのみです。Ryzen 7000シリーズには、小規模ながらGPUを搭載しており、基本的にRyzenのみで動作させることが可能です。ただ、そんなにGPU性能はよろしくなく、基本的にはdGPUを前提としている構成となっています。

このAPUはおそらくPhoenixをベースにしたものであると見られます。そうであれば、Zen 4 CPUとRDNA 3 GPUを搭載した製品となり、性能に期待できます。NUCサイズのパソコンの登場にも期待したいです。

1月末の発売となると実際の発表はCESかその直後あたりになると見られます。

Gigabyteのリリースによると、11月末にAGESA 1.1.0.0の正式なリリースを行うとしています。

関連リンク