Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

AMD、Polaris世代とVega世代のドライバアップデートの頻度を低下させることを発表

AMDは、AnandTechに向けた声明にて、Polaris世代とVega世代のGPUドライバのアップデートの頻度を低下させることを発表しました。

PolarisとVega

Polaris世代はRadeon RX 400とRX 500シリーズに採用されたGPUアーキテクチャです。2016年に登場したアーキテクチャで、RDNAの一つ前の世代となります。

Vega世代は、Radeon RX Vegaに採用されたGPUアーキテクチャです。2017年に発表され、初段である製品はiMac Proに採用されました。特徴として、ハイエンドラインGPUである点からHBM2の対応となっています。Vegaは今後Ryzen APUの内蔵GPUとしてRyzen 5000Gシリーズまで採用されることになりますが、dGPU版のVegaはすべてHBM2を採用しています。

これらのGPUはもうソフトウェアのチューニングによってうける恩恵が見込まれないほど成熟していることから、AMDは今後、重要なセキュリティと機能のアップデートを含む、重要なアップデートを別のドライバパッケージ経由で提供するとしています。

ドライバのアップデートの頻度は低下するものの、レガシーに分類されたGPUと比較しては協力なサポートが提供されており、ゲーマーは引き続きPolarisとVegaベースの製品でゲームを楽しめるとしています。

対象のGPU

Polaris

Vega

関連リンク