Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Minecraftのワールド損失バグが解決 〜 Windows向けに「Minecraft v1.20.72」がリリース

3行まとめ

Mojangは、Windows向けのMinecraft(Bedrock版)においてXboxアプリからアップデートすることでワールドが損失する問題が解決し、Windows向けのMinecraftアップデートの配信が再開しました。更に、この間にリリースされたv1.20.72をWindows向けにリリースしました。

問題

この問題は、XboxアプリからMinecraftをアップデートした際に、ワールドが損失する可能性があるというものでした。当初はXboxの「ゲームサービス修復ツール」を実行する事によって解決方法を案内していましたが、Windows向けのMinecraftのアップデートの配信を停止していました。

アップデートの一時停止によって、Realmsや人気のサーバー、あるいはiOSやAndroid、Switch、PS5、Xboxとのマルチプレイに、v1.20.70あるいはv1.20.71にアップデートできていない環境から参加することが出来ないという問題も発生していました。

この問題が解決した形になります。

なお、この問題はJEやWindows以外のBEには影響はありませんでした。

アップデートリリース

このアップデートの一時停止中に他のプラットフォームにリリースされたv1.20.72をWindows向けに配信しました。

Minecraft v1.20.72には機能の追加はありませんが、他のプラットフォームとのマルチプレイにはバージョンの一致が必要であり、このバージョンで最新に揃えることが可能になっています。

関連リンク