Microsoftは、ゲームに関わる既知の問題に関わる記事を更新し、Minecraftの最新バージョンをXboxアプリからインストールしたときに、ワールドデータを損失する可能性がある問題があることを公表し、その回避方法も公開しています。
更新:問題解決
【2024/3/23 PM 18:00】
問題は解決し、アップデートが配信されました。
Minecraftのワールド損失バグが解決 〜 Windows向けに「Minecraft v1.20.72」がリリース - Nishiki-Hub
更新:アプデ配信停止
【2024/3/16 AM 3 : 00】
Windows向けのMinecraftのアップデートの配信が停止されました。
問題
「Minecraft Launcher」では「WARNING! To prevent potential data loss, please backup your local Minecraft: for Windows worlds, and run the Gaming Services Repair Tool. 」として警告が表示されている問題で、Microsoftによると、XboxアプリでPC用のゲーミングサービス修復ツールを実行しなければ、ワールドが損失する可能性があるとのことです。
おそらく、影響があるのはMinecraft(無印)であると見られ、JEには問題ないと見られます。また、一応Xboxアプリからアップデートで問題があると書かれていますが、Microsoft Storeからインストールした場合に影響があるかは不明です(私の環境では、下記の回避法を実行する前に勝手にアップデートされてたのですが、大きな問題はなかったです)。
また、XboxやPlayStation、Switch版、iPhone/Android版(旧PE)にも影響はありません。
問題回避法
Microsoftがアナウンスしている問題の回避法は次のとおりです。
Xboxアプリを開きます。タスクバーの検索バーか、スタートメニューでXboxと検索すれば起動することができます。
次に、Xboxアプリを開いたら、画面左上の自分のゲーマータグとプロフィール画像が設定されているところをクリックし、出てきたメニューから「サポート」をクリックします。
出てくる画面の中央である「ゲームサービス修復ツール」をクリックし、修復の開始をクリックします。
始まるとすぐに「アプリがコンピュータに変更を与えることを許可するか」というメニューが出てきますが、これは「はい」を押してください。
しばらくすると、修復が完了します。これ以降にアップデートしてください。
この回避法を実行することで、ゲーム サービスのバージョンが19.87.13001.0にアップデートされ、問題が回避できるそうです。